2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK Eテレ「考えるカラス」2

たまたまついてて2号3号と私で目が釘付け。 これいい番組の予感…金曜日朝9時10分ごろから10分間でした、しかし不定期放送?来週のぶんが番組表にないんです訂正:4月から、火曜日あさ放送の模様

「すぐ伸びるから」

髪をバッサリ切って、でも新しい髪形を気に入ってる人に向かって1号が、「そのうち伸びてくるから大丈夫よ」と言った。1号に、「それは、切りすぎて後悔してる人に言う言葉だよ、「切ってよかった!」と言ってる人には言わなくても」と教えてあげた。。。 …

ピクルス飯…

ポテトサラダのアクセントに、と、刻んだピクルスと、粒マスタード(どちらも、ホットドックつくった時の残り物)を置いといたら…3号がごはんにピクルスをたっぷりかけていた…1号2号が「うわっ!」「それちがうよ!」と言っていたけど、3号はニコニコし…

似ているところがぶつかるからか、私の器がちっさいのか

春休みにはいって、自由を謳歌してる?1号私は自分の時間は無くなるし、朝ご飯(は子供たちが自分で用意して食べるけど)洗濯昼ごはん夕ご飯と洗い物と洗濯物の山を追いかけまわしている。 その横で1号は 朝も10時11時に起きてきては、寝そべって、「…

3号:「4号をいい子に育てるスケジュールをかいたよ。」

3号が、4号の教育計画をかいたらしい。 私があまりに、「4号は悪いねえ…」「3号も悪かったけど、最近やっと悪くなくなったけどね…」とつぶやくので案じてるらしい2歳 お弁当や給食の時間を教える。(3号は、幼稚園のプレ(2さい)の時に、10時ころ…

お花見をしました

2号はまだ学校だけど、ほかの子は そわそわしてるので、近所の公園に桜を見に行きました。私と3号はサンドイッチ、1号は自分でおにぎりを握っていた。大きなのを4個握り、一個は私にくれた。中学生男子おにぎり。「息子の味」ね…※ちなみに、握ったおにぎ…

しろくまカフェ終わるらしい…

最近見始めて、ブームになっているのに…x残念3号「しろくまカフェに悪役は出てこないもんね」それがいいとこ…で、中古で漫画を買って読んでます。2号3号も大喜び

けいにゅう

電車に乗っているとき、4号がぐずぐず言い出した。お乳が飲みたいらしいけど…ちょっとすぐには無理な感じで。冗談で、「1号、あんた母乳あげてよ」と言ってみたら1号「お母さん、それは違う!俺があげたら母乳じゃなくて「けいにゅう」か、「きょうにゅう…

進路のこと

軽い知的障害(手帳がもらえるギリギリ)と、軽い自閉症を持つ1号・・・小学校と中学校は、特別支援学級にお世話になった。本人は「義務教育までで学校は終わり!高校はいかないです」と中学校1年の頃まで言っていた。でもいろんな高校や高等部を見学させ…

わざわざ汲みにいったお水で

美味しい水を汲みに行くのは重労働だけど、その水で・・・カップ焼きそばをつくって食べている… 体にいいのか悪いのか…?

数年ぶりでも覚えている?

1号の昔通った小学校の卒業式の日が、ちょうどこちらは休みだったので、数年ぶりに1号の母校へ行った。 「今年卒業するのは○○君と、○君だよ」と1号は情報を更新している。でも、もう、知ってる先生もほとんどいなくて、1号のことを覚えてくれてる人もい…

ちょっと思ったこと

自分で思っただけのことなので、どのおうちにも当てはまることではないので誤解なき様…うちは、最初の子に、発達の遅れと自閉症があったわけだけど、抱っこしたら反り返っていやがる、歌を歌ってやれば耳をふさぐ、絵本を読んだら逃げる、おもちゃで一緒にあ…

ちらっと聞いただけで違ってるかもしれないけど

今日は(ここ数日)ずっと311の地震の話がテレビであってたように思います。 私は2時半くらいからの、黙とうがある天皇陛下のあいさつのある追悼中継くらいしか見ていないけどちらっと、別の番組で、福島のかたが言ってた(と思う)意見で:「被災地を思…

とうとう疑問を持たれる

2号が学校で「ネット依存」についての文章を習い、音読している…3号が私に、「お母さん、テレビでいいよったんだけど、大人の人もパソコンの時間を決めたほうが良いらしいとって!」 私に言ってる??と思うのは 子供のパソコン時間は10分とかに制限して…

木のまな板を、削ってほしくて

もう18年くらい使ってるまな板が…真ん中だけへこんできたので、ネギとかが全然うまく切れない、ただでさえ下手なのに。「だれか削ってくれるところ、無いかなあ…」と思いつつ 見つからずにいた。包丁研ぎさんはたまに見るのですがね。 ふと思いついて、鰹…

つくしの卵とじおばちゃん風

親類の料理が抜群にうまいおばちゃんに習ったつくり方1、自分の、つくしつみスポットを持っておくとよい2、はかまを取って つくしをゆでる3、ごま油と普通の油で炒め、4、砂糖、しょうゆ、酒、めんつゆで味を調える5、とき卵でとじる うまかった!!!子…

とうとう今夜(深夜)から glee3

gleeは、最初みたとき「ナニコレ…?」と思ったけど、 最初に私がはまり、次に1号がはまり、3号二号がはまって、みんなマニアみたいになってる番組。今夜から、ほぼ毎日、ほぼ二話づつの集中放送です。たのしみ〜

テレビ番組NHK Eテレ 「100分DE名著」

NHKには、微妙な番組も多いけど、このシリーズはいつも面白い!! 25分というのも、4回というのも ちょうどいいし、進行が伊集院光というのもいいし、 和洋いろいろ、ジャンルも「幸福論」(哲学)「星の王子様」「鴨長明」「般若心経」「アインシュタ…

個別支援計画?

なにかの拍子に、1号の個別支援計画という書類が出てきた。 1号をこういう風に(長期目標、短期目標)支援していきましょうというもの。読んでたら…先生が1号の今後の課題として、記入されてる内容が、まんま私にも当てはまるんですが…「言いたいときに言…

肝に銘じよ

いくら昔まあまあ勉強ができたからと言って、5年生の宿題に「わたし、軽くできるよ、どれ、見せてみ」と言ってはならない!「あ〜〜遠い記憶で聞いた気がする」くらいにしかわからんあるいは全然わからん

自閉症関連のテレビ番組

NHK Eテレだったと思うのですが、自閉症のこどもと、その親何組かの話だったと思う、杉山先生という(私も以前著書を読んだと思うのですが 理解ある感じに記憶してます)先生が、「親のほうに深刻な問題があり、援助がいる場合もある」と言ってありました…

最近の1号

朝遅めにリビングに行くと1号がいない。2号が「お兄ちゃんは起きてるよ。また制服着る前に部屋で寝てるんじゃない?朝ご飯も食べてたよ。昨日の(ひな祭りにシフォンケーキを買ってきて生クリームといちごを載せた残りの)生クリームを、丸パンにはさんで食…

最近の3号

幼稚園も卒園間近…3年間、とても喜んで通っていたのに、最近になって、ぐずりだしていたけど、少し持ち直した。今朝は、「このパン、ナンジュー万かかってんの…」というので見たら、値札シールに、「250308」と(賞味期限)がスタンプしてあった…昨日は…

4号1歳半

4号1歳半喋る言葉は 少ない「あぱ」(乳のことらしいがごはんを指してる時も)これで物事の8割くらいを済ませる「んなんな」(ねえねえ、姉=2号のこと)「かあかあ」(踏切(=カンカン)の場合と、お母さん=私の場合とがある) こちらの言う言葉は通じてて、「…

グミブーム

二号が「グミって家で作れるのかな?」というので、 「すぐできるよ、散々作ったやん!」と、このブログの日記内検索をしてみた。 やっぱり3年前くらいに作っている。 「そうだったっけ、忘れた…」というのでそのまま作り方をメモしてやったら 1号までも「…

バリバラ

この番組は見るのに結構気力がいるなあ… と思って遠巻きにしてたんだけど こないだ見たら面白かった、障害のある子がいる「あるある」みたいなのがあってた。 馬鹿にする笑いじゃなくて、異文化というか 自分の知らなかった世界というか そういう意味で障害…

しろくまカフェ

木曜の夕方、偶然、「しろくまカフェ」というテレビ番組を見つけた。 動物の絵がすごくうまいのに、内容はホンワカ… ひたすら気が抜ける内容。 3号が気に入り、私も見てます。