2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かばんの中身

一泊で泊まりにいった。1号も二号も、かばんの準備は自分でする。私は中身を知らない。電車の中で、1号の リュックをちょっと動かそうとしたら、動かない。「ちょっと、中、見るね」といって開けたら、、、着替え二組、宿題一式と筆記用具、自作の絵本、、…

一個だけ気になる。

1号は、朝晩 鼻を鳴らす癖がある。「ごん、ごん」というでっかい音がします。小児科でも耳鼻科でも見てもらって、レントゲンもとって、 結局、何も異常がなく、「かるーい、チックというか、本人には きになってるんですね。 気のせいです。 病気ではないの…

くやしく、どうにもならない気持ち

詳細は省きますが、 私が一番苦しいころ 友人に教えてもらったホームページがあった。個人の日記で、淡々とした 内容だったけれど、ほのぼのと幸せに暮らされている様子が伺えた。私は とても慰められ、いいお手本にさせていただいている。私が、いろんなこ…

1号の夢

きんぎょやさんになる、次はコックさんになる、といっていた1号だが、昨日は、「僕は 大きくなったら、王様になるんだよ。もうきめた。それで法律をこういう風に変えるんだ、、、 (この 1号法律↑の内容は他愛なくて私が忘れてしまった)」

高級ベッド

ハム、ソーセージ詰め合わせをいただいた。 子供たちを喜ばそうと送ってくださったものらしい。大きすぎない深めの小箱に入っていたので、「1号〜これ、使うならあげるよ」といったら 喜んで持っていった。5分後。 「おかーさーん、これ、見て。」 小さめ…

障害があってよかった

障害がある子が生まれた=不幸という 暗黙の了解ってありませんか。私も、小さいときから 障害がある人を見てきていなかったわけではないけれど、口にはださねど、(かわいそうだな、自分の子は障害がなければいいな)、と思っていたものでした。今はそう思…

学力、情緒、適応力、、、。何が欲しい??

知的障害、情緒(行動?)が落ち着かない子、自閉症、そのいくつかがある子、 、、、いろんな特徴を持つ子どもたちのお母さんと 少し打ち解ける機会があった。あるお母さんが、ぽろっと、冗談っぽく、「治らないっていうのはわかるの。でも、うちの子、知的…

彼の世界

数人のお母さんと、 自閉症のあるお子さんを見て(脱走しないように見張って)いた。 そのこは、絶えずはしりまわる足音は轟音、ドアをバッタンバッタンと開け閉め、 トイレの水を絶えず流し、スイッチをつけ消し、 テレビの音量を 爆音まであげたり 下げた…

元気な子

親族の集まりがあった。いろんなおとな、いろんな年齢の、いろんな性格の子も集まる。 私の 妹の赤ちゃん(まだ1歳前)は、おとなしい子で、人見知りもまだ残っている。その赤ちゃんを、G君(小学生)が 頻繁に、さわりにくる。 いすに座ってじっとしてるの…

刺激に耐えられない子、エネルギーが有り余ってる子

子どもらと親たちとみんなで、合宿に行った。同じ、自閉症系の障害を持つ子達でも、 大まかに、多動とか言われるような、エネルギーがあまりっぱなしの体力のある子、動きが多く、絶えず刺激を求めてる子もいる。1号のように、 楽しい、うれしいではあるん…

彼らの世界に、お邪魔する

1号が、一目ぼれした先生がいた。(仮にA先生とします) 男の人が苦手だったのに、その男の先生のひざに座って笑う1号の写真がある。別の、B先生は、いろんな障害のある子供たちを受けもち、 指導も通じず、思い通りにならない。口癖は、「ダメ」「困りま…

ごぼうの味

偏食改善中の1号、トン汁のごぼうを、いつのまにか、食べるようになっていたので、昨日はごぼう天を勧めてみた。「ウン、、、おいしいけど、、、なんとなく土の味に似ているね」といって 七味をかけていました。

お母ちゃん七不思議1

子どもが難しい子だと、 「生まれつきだわ、、、」と思うのに、扱いやすい、要領のいい子だと、 「育て方がよかったのか〜」とおもってしまう。つい、つい。

子ども七不思議2

「今 ねておいたほうがいいよ〜」というと決して寝ないのに、 「今だけは寝ないでよ〜」というと(駅到着10分前)二人とも寝てるのはなぜ!?

子ども七不思議

子どもと図書館に行くと、家に持ってる本を借りるのはなぜ??

1号料理

今日の夕食の彼の出品サイドディシュ→冷やっこに鰹節をかけて、味付けが塩コショウなもの。デザート→ヨーグルトに氷が入ってるもの。食べるとき、「ばりっ、ぼりっ」というのが、、、。 ありそうでなさそう、、、味見はしてませんが本人大満足。

お人形のお尻に!

薬局の景品か何かで よく、もらうような、 キューピーちゃんのパクリみたいな人形をもらった。「かわいい〜赤ちゃんのお人形」とまじまじとみていた二号、「おかあさん!にんぎょうの お尻にカビが生えてるよ!」 灰緑色のね、それね、、、。 「へえ!緑色ね…

魚屋さんの人生、肉屋さんの人生

1号には、お気に入りの魚屋さんの店員さんがいた。 話がしたいがために 店の前を通るので 買わざるをえない、という日が続いた。 「結婚してるの」とか、年齢とか、「アレルギーはある?」(←1号は気に入った人に身元調査をします。)とか聞きまくっていた…

あじさいは食べられる?

先日アジのやき魚のおかずだったときに、 「アジって、味がいいから ”あじ”というなまえらしいよ」 といったら、子どもたちは、フウン、フウンといっていた。今朝、自転車の後ろに乗ってる二号が、たくさん咲いてるアジサイを見て、 二号「あじさいって 食べ…

1号、なぜ泣くの。

先日、久しぶりに1号が泣いた。理由はわからない。 何にもしゃべらないけど、と思ってみると、 たらたらとなみだを流し、声を出さないように、ひっそりと泣いている。 理由を聞いても、「言いたくない」、「わからない」、「聞かないで、、、」 としか言わ…

『当たり』連発??

10円ガムの『当たり』が大好きな二号。 一時期は、買えば必ず当たっていました。 最近、生協の、パック入りのジュースや、ふりかけでも、「お母さん、これ、当たりよ!!」 という。 当たり付きじゃなかったけど?? それは、「栄養表示 1パック200ml…

えびのお菓子

二号が、ようちえんでおやつをもらって食べたらしい。「どんなおやつだったの?」ときいたら、二「あのね、えびみたいのよ。」先生「キャラメルコーン、なんですよ、ふふふ!えびみたいよね!」私「アハハ!えびに似てるもんねえ」と言ったら、、、 二号泣き…

こだわりニューバージョン2

IQサプリという番組があり、私とだんなが良くみてるのですが、その中に、「合体漢字」というコーナーがあります。最近 1号も、それに触発されたのか、「立+ノ+生=なんでしょう!『日産ディーゼル』に入ってるよ!」 (↑相手が答えるのを待ちきれず、ほぼ答…

こだわりニューバージョン 1

ここ一年ほど、バスの車種へのこだわり→鎮火、ここ半年以上、毒のある生物へのこだわり→並立して、ヌイグルミとファンタジーに没頭、という感じでしたが 最近、新たなこだわりが。 それは「坂道と車輪の関係」。2さいころから、車輪にはかなり関心高かった…