2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とうろくしてみた

インターネット上で、あいた時間に自分ができる仕事に申し込み、やってみるというのをやってみた気を遣うことは多すぎ、時間は食うし報酬は20円ほど・・・じゃ 割に合わないなあと思った…お金がいるならなおさら(割に合わない)だし、いま私はひっ迫して…

らせん状にレモンをむいて

国産(その辺でとれたのをもらったり安く買ったり)レモンの砂糖漬け(干したの) が、おいしかったのでまた作っている…レモンの皮を3,4回ゆでこぼすのですがその時、レモンを リンゴみたいにらせんにむいてゆでると、くるくる回って茹るのが面白い。

1号×踏切

1号は相当に用心深い危ないことは決してしたがらないので、けがをしたこともほとんどない2号3号は傷だらけで遊ぶので、これは育て方ではなく本人の気性でしょう その用心深い1号と私とで、自転車に乗って、遠くへ行き、大きな踏切を渡った踏切の警報、鳴るな…

「あらいぐまラスカル」を見ている

制作年を見るに、私が6,7歳ころこのアニメがあってたらしい。どうも、私はこれが本当に好きだった模様。面白いと思ったところは、細部まで覚えているので…スターリングのようなまっすぐで品の良い男の子が好みだし、その後ずっとアメリカにあこがれるのも …

左利き、だめじゃないです

二号は左利き。4歳時に、義母に「治してあげる」と言い出し、「やめてください」と言ったが「あんたは甘い」と聞き入れられず、住み込みで「ダメ!」「ダメ!また左になってる!」強制され、2号自体が夜中に叫びだすなど、明らかに普段と違う感じにおかしく…

ベビーギャグ

4号が、便をしたなあ…と思うときに「○○○した?」と尋ねるとニヤっ…として 「うこん、ちから!」という…「ベビーギャグやね…」というとさらにニヤリとする。

ホネ入り緑茶

緑茶がおいしく感じるお年頃…私がよく飲むので、4号2歳も、「あたたかいおちゃ・ちょうだい」と寄ってくる…私のお茶を取り上げて飲み、「ほね・・・」と言って茶柱を吐き出していた。

知らないものを楽しむ

1号は4歳ころ、ご飯とポテトとパン、のりしか食べなかった。 自閉症児にはよくあることらしいけど当時はまだ自閉症だと知らず… 青白い顔をしていた。 そしてアメリカに居たので、食事はみなさんいい加減(お弁当がパンとリンゴとジュースとかそんな感じ)で…

エメントン・バコン

4号「エメントン・バコン」 =「おべんとうばこ」のこと

レシピがいっぱい見つかる

物置の片づけをしていたら…数年来、ないなあ…作りたいのに・・・と思っていたレシピが箱いっぱい出てきた。これでバレンタインの、洋酒を塗りたくって熟成させるガトーショコラ(これは唯一旦那が喜ぶおかし)も作れるし、ゆず大根も、ビールを使ったフラン…

ううっ、洗剤のにおいがきつい

いただきものの、液体洗剤のにおいが… 苦手なニオイでしかも強すぎる…使うときからこれは!と思ってたけど、洗った洗濯物干してても気持ち悪い沢山もらったけど処分するのももったいないし…ポマードみたいな、苦しい匂いだ…どうしよう

大学かぼちゃ

「もらい物のかぼちゃがあって、悪くなりそうなんだけど何に使おう?」と1号に聞いたら「おれ、大学芋をかぼちゃで作ったらおいしいんじゃないかと思ってるんだよね」というので作ってみた。かぼちゃを適当に切ってあげ、濃い砂糖水を沸騰させてちょっと焦が…

自閉症の人がいなければ今頃人類はまだ洞窟でおしゃべり

以前(だいぶ前、10年近く前かも?)、ネット上で読んだ、論文みたいなページで、「自閉症の人がもしいなかったら、人類はまだ洞窟にいて、ワイワイとおしゃべりしてるだろう」(=自閉症の人が、社交性がないことを生かして(人付き合いに割く時間が要らな…

NHK白熱教室「幸福論」

面白くない回もあったけど、前回(困難を乗り越える、受け入れる)と今回(年代別、文化別幸福度)は 面白かった。※幸福度・満足度は高齢者がもっとも高い(←これアメリカの話、残念だけど日本は例外だそうです・・・)※40代50代で幸福度はガクンと落ちる(…

7歳×哲学

いつも自分の部屋で一人で寝る3号7さい。 しかし、金曜土曜は、私と4号のお布団にはいってきて、足元で寝る (同じがわにいると4号の夜泣きがうるさいので)。 というわけで…さっき、3号と一緒にお布団にはいったら… 3「おかあさん。 人は死んだら、そ…