2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

季節に怒る

今年はとても暖かく、うちの庭には まだ、蚊がいる・・・今日も昨日も暑かった。1号は、暑いのが嫌いではない(夏を楽しみにしている)のに、 「冬なのに暑いことが許せない」らしいのである。 「俺は北海道に住む!」とキレていた。この根性なしで北海道に…

くくっと笑い始めた

四号、人の姿を目で追いかけ、首も回し、くくっと笑うようになった。まだ 生まれて3ヶ月にもならないのに、 みな四号のとりこになっている。「もう、四号がいないという生活は考えられないね。てばなせないね」と二号は言っている。

こいのぼり・・・

二号が、4号を見ながら「こいのぼり。。。」とつぶやいている。「何がこいのぼり?」と聞くとこれらしい→四号の服の袖のところ、そでがながすぎて こいのぼりが、くちをパックリしてるように見えたらしい

とうとう

だんな、二号、3号の順に、次々と将棋にはまっていくので、「負けて泣くなら、最初から、しなければいいのに・・・」といって手をつけなかった1号まで、「僕も、将棋、覚えてみたい、お父さん、教えてもらえる?」と言い出した。駒の動きは割りとすぐ覚え…

く、くやしい

3号は将棋が好きで、1日中一人でやっている。「僕1号 対、僕2号でやってると。僕1号の勝ちだよ」なぜ 二号(姉)とやらないかというと、 二号のほうが強いので泣いてしまうのである。私は、ルールがわかるけど面白さがわからないのだけど、初めて3号と…

至れり尽くせり・・・

親戚が、「四号が生まれて、3号は、焼いてるんじゃない?」と心配してくれたんだけど、 「焼いてるって?」と ぴんとこなかったほど、思い返すに、あまり3号はやきもちをやいてない。それどころか、すきあらば、4号をかわいがろうとしてる。私が四号のオ…

絶景ポイント・・・

四号に乳を飲ませていると、わらわらと子どもがよってくる・・・「飲む姿がかわいい」のだそう。 (中学生の1号も。 恥ずかしくはないのかい?)二号いわく、「ここから眺めるのが絶景ポイントなんよ!」といい、 私はわき腹を下にして、四号はお布団に お…

何でもまねしたい

1号はおっとりしていて平和主義。3号は、お調子者で要領がいい。二人はぜんぜん似ていないのに、 3号は「1兄ちゃんのようになりたいから お手本にする」という。 1号がトランポリンを跳べば、「僕も!」と張り合い、 1号がマラソンに行けば、「僕も!…

なるべくなら単純なもの・

「茶のしずく石鹸で小麦アレルギーに・・」というニュースを見た だんなが「うちにもあるやん!お茶石鹸!」といっていた。 そんな高価なもの(1個3000円位するとか)、うちに、あるわけない、ない。 私は、食器を洗うのも、赤ちゃんを洗うのも、自分の…

小掃除を始めていく

※3号の洋服を衣替えし、ほぼ全部親類に回した。 3号の服は ほぼ全部頂いたお下がり。でも、かわいいのが いっぱいあったのに、 うっかりサイズが過ぎて 着せないまま まわすのも多い。※「一ヶ月に一度は掃除してください」とシールが貼られた、 24時間換…

本:はげまして はげまされて 93歳の絵日記

ナニコレ珍百景でチラッとみて、おじいちゃんのかわいいことに 注目してたのですが、そのまま忘れてました。 その「絵日記の本が出てるらしい」 と知って、速攻買いました。 (本を買わないケチな私が珍しく) 期待以上に、おもしろかった〜かわいかった〜そ…

思春期は嵐の中

誰だったっけ・・・高校の現代社会(哲学)の授業で青年期は嵐の闇夜のような時期・・・とか言ってなかったかな?当時の私も今以上にむしょうにイライラしてたので、一般の、「若いっていい!明るく活動的な青春!」と自分のこのギャップはなんなんだ?とか…

言葉に厳密にこだわる

1号は毎晩のように、言葉について細かく聞いてくる。ま、正直 私も日本語をいい加減に使っているし、 誤用の嵐だろうし そんなに細かく聞かれてもわからんよ〜とうんざり気味・・・1号は、なんとなく言葉を使う、というところが弱い子なので、 納得行った…

箱いっぱいのみかん

はこ売りで 安いみかんがあったので、ひとはこ買ってきた。以前、どういうことか「皇室献上品」みたいな すごいみかんを頂いたことがあって、それを見た1号が目を輝かせて、 「ジュースを造りたい!アイスも作れる!」といっていたので、「これは 恐れ多く…

お花の時代

4号をベビーカーに乗せて、3号と歩いていて。 ひょこっと3号が工事現場に、飛び入ろうとしたので、 コラ!!と手をつかんだ。 (道路に 工事の切れ込みがはいっていて、それがパズルのように、ぽこっとはずれそうに見えて、ほしかったらしい) ふと、(ん…

トリリンガル?

二号、トリリンガルを目指せ・・・!といっても、英語、中国語、とかじゃなくて。 二号が、磁器のご飯じゃわんについた、装飾のつぶつぶした凹凸を 指で触りながら、「これ、点字でいうと、”い”・・・」 そうそう彼女は、点字がだいたい読めるらしい。 4年…

すっかり変わる、前の

テレビの録画番組を整理していたら正月に録った、「箱根駅伝」の録画があった。 マラソンや、駅伝などは、カメラも、走ってる人も、揺れるので、 つわりが長かったわたしは とても見れずにいたのだった。 もう平気なので、ふ〜んと見ていたら結構な頻度で、…

産後の不調

すぐなくなると思うけど、 耳に水が入ったような、聞こえなさというか、耳鳴りのようなものがする。 ほんの少しだけでも、聞こえないというのはかなり不便だし、 いらっともする。聞き返すのも 相手も面倒だろうし、普通の会話は、 聞こえたふうに相槌を打つ…

イイダコの

1号の質問;「イイダコの、”イイ”の部分(=イイダコには、お米のようなものが詰まっているので =飯だこ) は、でんぷんのお米?」 何でこのこの質問はいつも、ややっこしいんだ?Googleのある時代でよかったよ・・・ (結局、イイ、の部分は、”卵”だそう…

サラミ

1号が「4号の手、サラミみたい」というので写真をとってみた うーん、写真では、サラミ感がでていない・・・

やきなす

1号が休日のお昼に、何食べたい?と聞いたら遠慮がちに「豆腐料理・・・出来たら、揚げだし豆腐・・・と、ナスが余ってたから、、、揚げると揚げ物多すぎになるので。。。焼きナス・どちらもだしと、しょうがで食べられるし」 というので めんどくさっ! と…

沖縄産のアルバム?

二号は、都道府県を覚えようとしていた。お風呂に貼り付ける、プラスチック製の日本地図があり、お風呂で問題を出し合いながら覚えたのだった。それを聞いていた3号も はまり、「カボス、しいたけ、別府温泉で有名な都道府県は」「おおいた!」とやっている…

もうすぐ二ヶ月

四号、もうじき二ヶ月。まるまるとふとり、新生児湿疹も徐々に治っていって、最近、声は出さずににっこり笑うようになって来た。にっこりするとみな大騒ぎ・・・ 夜も、 寝かせようとしているのに、 二号、1号が入れ替わり立ち代り現れ、「こぶたのようだ・…

いま流行の。

親戚が4号を見に来てくれた。「四ちゃ〜〜ん!あんた、今流行のあれ!”ブサかわ”や〜〜ん!」 2号が、非常に納得行かない顔で、「違いますよ・・・ブサじゃないです、カワカワですよ」といっている。 あとあとまで、「こんなに光り輝く赤ちゃんなのに、何…

まくらもとに

朝、目が覚めたらだんなは出社済み、1号も二号も学校に行ったあとだった。(ご飯は自分で探して何か食べていったらしい) 3号も幼稚園の制服を着てスタンバイしている。私の枕元には、パンの耳のかりんとうが一本置いてあった。 二号が、私に食べなさいと…