2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽこちょこさん

これはうちの父の発明でしょうか? それともどこの親もするもの??人差し指と中指の二本を足にして、 「ぽこちょこ」と (指が)歩いて移動し、赤ん坊をくすぐります。 1号だけが、異常にくすぐりが嫌いなので、せっかくうちの父がしてくれたときは、泣いて…

一言で

「たとえばあんたのお友達は、誕生日のプレゼントに何をもらってるわけ?小学生が欲しがるものって何」と2号に聞いた。「うーーん、コマーシャルであってるものを早く買ってもらうとかが自慢みたいよ。 ネイルの何とかとか? Wiiソフトとか?ま、私はゲーム…

ひとりっこになってみたい

「ぼく、ひとりっこになってみたいな。」という3号。親を独占したいという意味? 幼稚園から帰っても いつも、数時間は一人だし?朝も、全員出かけた後に、「ほら、今、3号一人っ子やん」 といったら「いや、お母さんがいるよ」と。 ああ、「ひとりぼっち」…

ちゃっかり

3号は12月産まれである。誕生日プレゼントをもらい、クリスマスプレゼントをもらい、正月には お年玉をもらっていた。 二月になったある日「ぼく、12月と1月だけでいいよ。あとの月は、いらない」 あんたが個人的に、いらなくてもね。その後、豆まきやらひな…

漫画のキャラクターで言うと

1号が、「俺、漫画のキャラクターで言うと誰」というので、「ジャイ子だね」と応えた。 ジャイ子は漫画家志望で、料理がうまい子らしいから。 3号は、「僕は誰?」というので、「ジャイアン」と応えた。そのまま、「俺のものは俺のもの、おまえのものも俺の…

楽。。。

3号は、昼寝もしない代わりに、 9時に布団に入れると、5分も経たないうちに寝息になっている。2号もそうである。 こういうとき、1号が いかに難しい子だったかを思い出す。 昼間は、すぐに疲れて眠り、代わりに夜は夜中2時3時まで眠れず、 何をやってもだめ…

あいかわらず?

週末、土曜日に洗濯物を1号に干してもらった。夕方、取り込んでもらった。 ところが次の日の日曜、雨が降り出しており、 洗濯して干しておいた1号の靴がぬれている。取り込み忘れである。 「ああ、天気予報で、日曜雨だというので 土曜に洗濯したんだし、 「…

ちゃっかり

二号の誕生日プレゼントを買いに行ったときのこと。 二号は 何かを決めるとき、ものすご〜〜〜く迷うので、 結局決め切れませんでした。 それを したから見ていた3号 「僕は誕生日プレゼント、これにしよう!」 プラレール3000円。高いよ。。。 「でもあんた…

原発はこの先

今、福島原発は、もう正常にコントロールできてない状態なのですよね? 状況の正確な把握すら、できてない状態なのですよね。それは予想を超える津波のせいであり、人が故意で起こした事故ではない。 チェルノブイリ事故とは、事故の起こり方も規模も違うと…

断片

テレビで見てた断片被災されたご夫婦が 首都圏にいる娘さんに「私たちは大丈夫、こうして、食べるものも避難場所もあるから。 あんたは、こっちにこようなんて、ゆめゆめ思わないでそこにいなさい きたらいけない 危険だから」 足りないものはないですかと聞…

どうなるんだろう

だんなが、最近仕切りと、 「このままでは日本経済はだめになる」「日本経済の破綻はすぐそば」 みたいな本を買ってくるので、お古を読んでいた。それはいつなんだろう、と思って読んでいたんだけど、経済的破綻より先に、まさかこういう自然災害がきっかけ…

気の弱い子も支援学級なの?

タイトルのようなキーワード検索された方がいらっしゃるようなので、 興味深かったので 自分の知る範囲で書きます。 うちの1号は、気弱いし、不安が強すぎて、幼稚園でひどいいじめに遭いました。家ではしゃべっているのに、幼稚園では一言もしゃべらなかっ…

マッシュルームはどんな味

「キャベツをいためたものは飼育小屋の味がする」「うには、朱肉の味に にている」などという、ソムリエのようなことを言い出す1号 そのとき、どうしても、私は、ブラウンマッシュルームのいっぱい入ったシチューを食べたくなったので、 (彼も味にこだわる…

蜆が食べたい

うちの僧(1号)が、 「シジミ ここ数年くっとらん、ぜひシジミが食べたい」と言い出した。 シジミなんて別に、食べても食べなくても。。。と思いつつ、 だんなのお刺身を買うついでに蜆を見つけたので買ってみた。 「刺身とシジミで、1080円ですね」「えっ…

みんなのぶん

3号が道端でどんぐりを拾っている。 通行も結構あるので、「もう行くよ」とせかしたら「まだ。」 結局8個拾って「みんなのぶんがあるよ」「みんなって誰よ」「お父さんとお母さんとおにいちゃんとおねえちゃんの分がひつようだから」 (誰も、どんぐりがひつ…

3号流の片付け

3号の部屋は汚い。廊下にまで物が なだれ出している。ドアの開け閉めもできないほど。 「片付けてよ」といって次の日2号の部屋のベッドを借りて寝ようとしていたら二号の部屋の隅っこに山盛りのおもちゃがある。 「これ、何?」と二号に聞いたら「えっ、何だ…

(特別支援学級)人数の多い学級、少ない学級

人数が多い学級と少ない学級、どっちがいいのでしょう?結論は出ませんが、1号はこうだったというのを書いてみようと思います。 1号は、小学校を、特別支援学級で過ごしました。この学級は 本当に人数が大所帯なのでした。定員いっぱいに生徒がいますし、…

4,5年前のなぞが解ける

昨日二号が「わたしね、4さいころ、どうしても、おつりというものをもらってみたかったと。それで、駄菓子屋さんで、10円のガムを持っていって20円出したとよ。駄菓子屋さんは、10円だけ受け取って、「これはいらないのよ」っていったんだけど、当た…