2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑貨屋さんよりも

以前は雑貨屋さんで いつまでも眺めて、夢膨らんだものですが、ここ1年くらいは、ホームセンターとか、物産市のようなものの方が 楽しくなってきた…雑貨屋さんでアイデアとかセンスだけ見て、うっとりはするんだけど、 「たかっ!」と思いつつ帰り、 ホーム…

ハチミツの香り

スイートアリッサム、前回は、庭に植えたら、黒い毛虫に食い尽くされた。でも、ホームセンターで眺めていたら、 やっぱり、あの、蜂蜜のようなにおいにやられて、 2はち かってきた。 花屋さんで買ったサボテンを植え替えた。 1株だったはずが、こぼれて芽…

かしこまる1号

誰からか(忘れたけど)電話がかかってきて 1号が取った。「はい、(苗字)です。母ですか。かしこまりました。しょうしょうおまちください。」 むむっ「かしこまりました。」だなんて、どこで覚えたんだ? サービス業でバイトしてた頃でさえ、言い切れなか…

表替えしませんよ

ある人が「こどもの、裏返しになった5本指ソックスを、おもて返しにするのって、いらいらするよね!」 とおっしゃいました。 皆さん同意されます。しかし私はフリーズ (じつは、私は、裏で洗われた洗濯物は 表に返さず たたんでいます。)中には、洗うとき…

30円とか50円とかの鉢植え

花屋さんの、売れずに値下げされている、30えんとか50円とかの鉢を買ってきてます。欲しいけど、高いな。。。 とおもっていたのが 次にいったときに安くなってる(100円のカラーこしょうと、200円のハワイっぽいものものはそうで、 400円とか、…

何枚目ですっけ

3号のつめがはがれたの、もうこれで4枚目だっけ。。。足の小指のつめがはがれました。幼稚園に行くのに、往復マラソンで(片道2km)行ったから? 9kmのウォーキングに行った後、次の日に5kmのハイキングに行ったから?

この季節。。。

この時期、特別支援学級(=特殊学級の呼び名が変わった)にするか、 普通学級にするか、 通級をつけてもらう(希望してもはいれない場合も多々)か、 特別支援学校(昔「養護学校」と呼んでいた)にするか迷われてる方が多いんだろうなあ…と思う。 結局通う…

古い建物で食事

築100年という建物で食事をした。そこは 洋館で、昔の迎賓館のようなものらしい。 でも、気取ったところではなくてよかった。今 こんな しもじものおばちゃんが ふらふら入れるなんて、 現代にうまれてよかった。そんなところに何を着ていけばいいのだ〜…

自分の弔辞を聞く(不謹慎でしたらすみません)

身内が、あるお葬式にいった。 私もお葬式に行くと、あたりまえのように生きている ということが 奇跡のように思う。その人も、いろいろ考えたらしい。そして 思うところを私に語った。まじめに考えたらしいのですが、 不謹慎に感じるかたがいらしたら、 す…

「どうせ暇なんだから」は、なぜ言ってはだめか

1号が数日前、私が困ってるのをみて、「○さんに頼んでみたら? どうせ暇なんだから、やってくれるよ」と言った。「その、”どうせ暇なんだから”、というのは、 外では言ったらだめだよ、たぶん」といってその場では「わかった」といっていた。 さっきになっ…

ブラック豆

ブラックタピオカを煮た。 もちもちにできるとうれしい。みんなで食べていたら3号「僕にも、くろまめ、おかわり頂戴。」

塩をなめる

こどもの運動会の練習などで、 水分とともに、塩を配ってくれる(なめさせてくれるらしい)学校がありました。へえ、いいなあ。ふと、味噌を置いておけば、ミネラルも塩も入ってるだろうし、つまんで取れるから、いいのではないかな?と思います。味噌って、…

田舎の子?

以前住んでたところは、まあ地方都市の端っこという感じでした。今すんでるところは、田んぼや畑がたくさんある、 まあ 郊外の さらに外れと言う感じです。 3階建て以上の建物がめったにない。 越してきて半年「昨日さ、私、友達にさ、”二ちゃんは、引っ越し…

高嶺の花ですが。。。

クリスマスローズという、美しい花があるらしい。写真を見ると、うつくしすぎる。ホームセンターで買おうかなと思ったら、7−800円する。どうせ枯らしてしまいそうだし。。。写真を見せてもらうだけで よしとしておこう。 ところが、先日、地元のバザーに…

植物に情が移る?

祖母の家は、確か可愛い花がいっぱい植えてあったように思う。それを渋い顔で見ていたうちの母も、 中年以降に どっぷり、ガーデニングにはまった。 「反抗的なあんたたちと違って、植物は、物言わんから可愛い」と。 私に限って、絶対、それ(植物を可愛が…

「俺はお菓子の家よりも」

今、ドラえもんで、お菓子の家がでてるんだけど。。。「うまそう〜〜」「いや、どうせなら、俺は、おかずの家がいい」 から揚げ、コロッケとかハンバーグの家ですか?

悲しすぎて無理

1号がテスト期間中なので、勉強のやりかたをざっと教えた。「テスト範囲のプリントがあるやろ、そのプリントに書いてある部分から出しますよって言う意味やん。 なのでその範囲をざっと、確かめて、わからんとこだけもう一度、ノートに書くとか、して覚えな…

だんだん慣れてくる

1号と一緒に勉強をしてるんだけどはじめは、テストなるものを 見たことも受けたこともないので、問題を音読させてもほとんど読めず、 さらに、「問題が何を聞いてるか」まったくわかってなく、「穴埋め問題」とは どうすればいいものやら? そもそも、テスト…

ふざける

1号、お風呂上りにシャツを着ようとしたら、におったらしい。1号「お母さん、これ、大人の男の人のにおいがするよ〜」「それねえ、こないだ雨降ったときに、洗濯物がうまく かわかんやったとよね〜 もう一回洗うからだしといて」1号「♪お兄ちゃんなあに?お…

植えた

イチゴの苗300円一株。風船についてきた種、6鉢。花を数種 みかんの木を植えるか、きんもくせいを植えるかを現在協議中。 ダンボールコンポスト3号を作成中。 虫に対する耐性はかなりついたと思いますが、 ダンボールが雨でふやけるのが難点で、場所を…

マスクの行方

「1号君がマスクを忘れました」と連絡帳に先生が かいてらした。マスク??そんなものがあったっけ?二号は、自分で、使い捨てマスクを持って行ってるけど。1号に聞くと、「うん、持ってるよ、ガーゼのマスク。使い捨てじゃないよ。 使ったら洗って、部屋…

藍の花が咲きました

種ができたらいいのですが。もし種ができましたら、分けて下さった所に返し、来年撒く分をよけたら、それでも、残った場合は ほしい方にお分けします。 (採らぬ種の皮算用) いただいたスイセンの球根を植えた。 ねぎの球根を植えた。 まだピーマンが収穫で…

崩壊

ダンボールコンポスト2号軒下ですけど雨が当たり ダンボールの損傷激しく、先週 崩壊してました。崩壊した内容物を黒ビニール袋につめました。春には撒けるかな?

似てる

二号の赤ちゃんのときの写真を見ていた。今と同じ顔だ。。。 二号は、「あら!私、3号に似てる!3号とも、同じ鼻だわ。ふたりとも、”ぶひっ!”って感じ(=上に向いた鼻)が同じよねえ〜!」 昔っから、彼女は、「お母さんが私を”可愛い”というのはうそだ…

くきわかめ塩漬け1kg

くきわかめの塩漬けというものを、血迷って買ってしまった。 買ったはいいが、どう使っていいのか、手が出ず冷蔵庫に死蔵。 引越しのときもつれてきて、「これ、どうしよう。」と 息子 娘に相談したら「梅味のくきわかめ、おいしいのが売ってあるやない、 あ…