2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水の汚さ…

4号が、ふたのついたカップからわざとテーブルに水をこぼすので2号が「3号って、こういう風にわざとこぼして、そのこぼしたのをすすって飲んでたよね!」「今でも、お風呂の水で水鉄砲して、飲んでるよね〜」と言い合ってたら 1号が「俺なんか…テントを張っ…

チョコシュー

今日は、エクレアがあるよ、と言いたくて、エクレアという単語が出てこなかったので、「3号、今日はチョコシュー買ってあるよ」と言ったら3号「やった〜チョコシュウマイがあるの!?」

ちょっと注意したらくじける

1号が、「ちょっとマラソンしてくる」と言って出て行こうとしていた。「マラソンなら、リュック(でっかい、空っぽ)はおろしていったほうがいいよ、もし、不審者に間違われたらいけないから…」と私が言ったら、それがどうしてもいけなかったらしく 1「これ…

たごはん

「おかあさん、”たごはん”ってどんなごはん?」 よくよく聞いたら「夕ごはん」のことでした、しばらくこのカタカナと漢字の混乱が続くことでしょう

今日の水筒・・・

僕の今日の水筒、ところてんの汁のにおいがしたよ〜! かがせてもらったらほんとに…中身は普通の(悪くなってない)ウーロン茶なのに

なぜか公園に集合

1号は家からほとんど出ないのに、「公園に行く」という。私「何しに?」(←公園で穴を掘ってしっこをされたりすると困るんで聞いてる)1「今日学校で縄跳びしてたら50回跳べたから公園でやってみようと思って」私(庭でやればいいやん)「縄跳び持ってる?あ…

10歳の頃・・・

ある公園の話をしていたら…1号「懐かしい!俺と二号とボランティアさんとで、その公園に行ったよね!俺はそこの公園のブランコで裸になってブランコをこぎたくなったので服を全部脱いだらボランティアさんに止められて怒ったよ!」 「。。。聞きたくないけど…

正麺

あんまりすごいコマーシャルや口コミ(ネット)なので… 食べてみました まるちゃん正麺 みそ味(醤油は売り切れ!)う〜ん、私は一袋60円くらいで買ったと思うのですが、この味で60円はすごいと思う… 麺もおいしいしスープも…200円くらいのカップめんよりお…

さしみ

4号が、私の刺身をつかみ取って食べようとしている…私「刺身なんか食べて、大丈夫なんだろうか??」二号「お母さん、お母さんは、3号の時も、3号が刺身をめがけてきてがつがつ食べるから、「神様・・・もう、刺身食べさせても、いいんですかね?」といいよ…

ちとせあめを食べながら

ちとせあめを ぱきぱき おってあげたら3号が、「ちとせって何」というので「千才という意味よ。子供たちが千歳まで生きてほしいからそういうおまじない」 3号「・・・でも、生きものはいつか必ず死ぬっちゃろ?それを言うと僕はさみしくなってきた・・・」 …

ゆずすこ

1号に、ゆずのタバスコのようなものをいただきました。 ゆずすこというもののようです。 1号は喜んで、中にはいっていた(使い方ヒント集)のようなものを冷蔵庫に貼って、おでんやいろんなものにかけていて「おいしい」と言っています。「液体のゆずごしょう…

広告が〜

はてなブログは広告が載らない無料ブログで好きだったのですが…広告が外せなくなったうえに、自分が書いたことの内容に応じた広告が出るのが嫌かも…紅茶のことを書いたら紅茶の広告が出たし、さっき見たら発達障害の塾の広告が出てる…う〜〜〜ん

1号いろいろ

冷蔵庫に 黄白色の、謎の液体がある… 「これなあに?」 1号「イモ牛乳だよ。お母さんがやいといた焼き芋があったから、牛乳に混ぜて こしてあるんだ。 それはお母さんの分をとってあるんだよ」 「イモ牛乳…う〜ん、やめとく、まだおう吐下痢で牛乳は飲まない…

ドロドロドラマ「赤い糸の女」

途中から偶然見たのですが。。。なんじゃこりゃ〜??毎回突っ込みどころだらけ…一般人の痴話げんかに週刊誌は関与しないでしょう…とか、「桃色遊戯にふける」っていまどきの若いのがそんな言葉遣いしないだろう〜? とか、いちいち人に「○○○○しましたっ」と…

わたしのようなひと

ある時、4号だけを連れて電車に乗っていた。見た目は、「年いって一人子供を産んだ人」だと思います。電車はすいてたのですが、4歳くらいの女の子が あちこちに異動してたのですが、こちらに近づいてきて、「赤ちゃん、可愛いね、男の子?」と話しかけてくれ…

お芋のタオル

4号がたまに、泣き狂ってしまう時がある…そういう時は自転車に載せて10分くらいうろうろすると気分が治るのだけど… 雨の日とかはそうもいかない。 先日は、2号がやってきて 泣き狂う4号を拾い上げ、抱っこしてとんとんし、 歌を歌ってみたり立って歩いてみた…

glee

たまたま見るようになったドラマだけど、徐々に面白くなってきて、昨日のは涙、涙でした・・・細かいとこも面白くて、惑星の模型がある部屋の黒板の絵(惑星の衝突=Impact)も、メッセージがありそういう図柄だったんでしょう…1号は、「スー先生は結…

かあかあ

4号1歳が、わたしに「かあかあ」というようになった・・・しかし、テレビでパグが映っても、「かあ〜かあ〜」といっているけど・・・

ブルーベリーは…

1号は昔からブルーベリーが大好き… 手が真っ青になるくらい食べていた。この辺は暖かい地域なので、ブルーベリーが栽培されるようになったのは遅かった。12,3年前、私は自動車に一号を載せて、山奥のブルーベリー園に行き、「ほら!あんたの好きな…」と見せ…

人を探す1号

以前住んでた場所に、行商というのか、道端にお店を出してるおばさんがいらした。 物静かで 控えめな感じのひとなんだけど、1号のことをよく気にかけてくれていて、 (1号がそのおばさんの前を通学していたのだった) 家に帰ってこなかった時に、「今日はま…

げいじゅつ!

トイレにカレンダーを設置した。 予定の書き込みができるもの。子供4人と旦那の予定がごちゃごちゃになるので自分のためにおいたんだけど、すると家族が意外とよく見てくれて、みんなの予定が把握しやすくなった。もっと早くおけばよかった・鉛筆添えておい…