2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緑をワシワシ食べる

1号@野菜嫌い が、学校でおかわりしたというメニュー小松菜をきざんで油いためちりめんじゃことゴマを入れて塩コショウとしょうゆで味付け家でもワシワシ食べました。葉っぱモノをこんなに食べたことがないので 記念写真も撮りました

よちよちさんに

3号に、気候のいいときに予防接種をさせようと 病院に行った。よちよち歩きの女の子が、「あーたん、あったん」といって3号によってくる。3号がゾンビで、人の足首をつかんで倒すので、 よちよちさんは怖がるだろうと思って抱き上げたら、 ヨチヨチさんの…

ごみを出したお金で

以前は10円だった ごみ出しのお駄賃ですが、ここ最近急騰。 一回50円に。 重いときや、多いときは倍です。「自分のものを自分で買いたい」と言い出したので うちはお小遣いがないので、労賃が インフレになっています。ためたお金で、ガリガリ君リッチチ…

なんでもありませんように

今日、2号が 友達と何人かで遊んでた。私も3号と一緒に、そこにいて、 砂を食べてる3号の口から 砂を掻き出したりして、 「トイレのスリッパも食べるので片付けました」などと 親同士でも和やかに話をしたり、、、 3歳の子が、高いところから落ちた。 瞬…

ストーリーテラー1号

2号は 8時就寝ときめている。1号は 少し大きいので9時までに。 1号は、二号の横で、話を聞かせて寝かしつける。 ぼそぼそ、、、コショコショ、、、キャハハハ、、、ぼそぼそ、、、(しーん、、、) と聞こえるんだけど、どんな話かわからない。1号によ…

だんなが出張すれば、私のめがねにガムがつく

眼が見えにくいな、、、と思ったら、めがねにガムがついている。ミント味、、、 うちは 原則ガム禁止だし、私はガム嫌いだし、何でだろう。そして(暇なので)ガムの来た道をたどりさかのぼる。↑ このめがねは、、、さっきまで3号が くわえたりしゃぶってい…

記録用

3号 もうじき10ヶ月主食は 砂と、みかんの皮かも利き手不確定。 両手を 平等くらいの頻度で使う手で物をつかむとき、つかまりだってる 足も ぐーっと握っているお風呂で、水の中にあるお乳を飲もうとして 鼻から水を飲んでいる後追いする。特に遊んでくれ…

お月見、、、

きょうは、月見の日らしい。2号が幼稚園でいろいろと聞いてくるので。2号が しらたま団子、私は牛乳ゼリーを作った(単に食べたかったので)。1号は、味噌風の だんごのたれなんだ、といって、きなこに、砂糖と塩と、しょうゆを混ぜたネトネトを作った。…

朝なに食べる?

夜中と明け方に、お乳を飲ますせいもあるのだけど朝は私、ぼんやり、しています。抜け殻です。 朝ごはんは たいてい、子どもらが 何か前日に準備してあるものを、自分で出してきて、食べています。前は作って並べてましたが、 作って並べて文句言われるのに…

だんなのプライド

だんなは、小さいころ、恐竜オタク、地図おたくだったらしい。 結構記憶力もいいと自負している。 でも、子どもらが、図鑑など見ながら、「ステゴケラスって、、、」というと、「そんな恐竜はない、ステゴザウルスだろう」という。(子どもら)「ステゴザウ…

のんびり

二号「私、今日は疲れてると。せんぷうきでも見て、のんびりしようっと」 「んん??扇風機は、片付けてるよ(3号が指を突っ込むので)」二号「あら、ちがった、ちきゅうぎ を見ようと思ったの」 1号二号は、なんとなく地球儀をくるくる回して見てると、気持…

13km歩いた

二号とだんなで、13km歩いたらしい。 去年も私の妊娠中に、だんなと子どもたちで、8km歩くという用事があったのだけど、 今年は同じような用事で13kmあるいたそうだ。私と1号3号は別の用事に行き、二号はお父さんのほうがいいといってくっついていっ…

手を出す季節

二号、3号とスーパーへ。赤ちゃん用カートに乗れるようになったので 楽だな、、、と思っていたら、二号「お母さん、3号、万引きしてるよ。キムチうどん。」あらら!動いてるカートに乗ったまま、勝手に手を伸ばしてつかみ、もうなめている。二号「もうなめた…

おめかし4人分

先日、法事があった。日に日に背が伸びる1号、衣服にこだわる1号、なに着せよう、、、二号は 何でも着るから、黒いワンピースアレレ、3号も居るんだった。去年は いなかったから、きちんとした服なんて ないわあ、、、なんとか、紺色っぽいお下がり服を引…

無人島に行け

1号、二号といざこざが多い。お互いに、自分の事はお留守で、相手の粗さがし ばかりするのだ。「ねえ、1号。そんなに人のことが気に触るなら、無人島いきなよ。 誰もいないから、おちんちんも出し放題、 好きな独り言も言い放題よ。」といったら、「おお、…

むじんとー

テレビのニュースをつけてたら、 安倍総理が辞めるそうな。二号「無人島はさ、道路は誰が作ったの」「無人島はいくつあるの」 としきりにいう。「なんで無人島のはなしばっかりするの?」ときいたら、「テレビで 無人島のことばっかり、言ってるから、、、」…

ちょっとたりない

もう放送が終わってるんだけど、何年か前に、「日本昔話」のテレビがあっていた。私は 「こどもに」といいつつ、これが結構楽しみで よく、みてました。放送が、プロ野球のため中止、というときなどは、 「お母さんがすきな昔話なのに、なくて、残念ね」と子…

刺された

わたしはごろんと寝転んで うとうとしていたら3号がニコニコして這ってきたよじのぼって、かわいいな、、、 と思ってたら、のど元を刺された!力いっぱい刺したので、赤ちゃんとはいえ、いたい!!! 妄想mm新聞9月9日夕方5時頃、 3号(0さい)が、 …

かしわの葉

柏の葉を触ると、「これ 何かに似てる、、、」 と思い続けていたんだけど、あれ、あれ。5歳児のスネ。産毛同士の感触が似ています。

マネ子

3号9ヶ月、私のマネをする。1、冷蔵庫を開けてると、がさごそやって来て 立ち上がり、 冷蔵庫の中に首を突っ込んで覗く。2、洗濯物を干すときに 一緒にやってきて、ばさばさ振る。3、パソコンのキーを えうえう いいながら叩き、 よだれをたらす 帰って…

無理強い が 最も遠回り

だったような、気がする。 1号が、自分が好きなことを通して、結果、世界が広がったことはあるけど、無理強いされて、これが好きになりました、これができるようになりました、ってことは これまでに、なかった。去年までの担任の先生は、無理強いさせて言…

宗教の混乱

天国と地獄の話、ありますよね。天国も地獄も、どちらも 実は同じような場所。大きななべがあって、中には美味しいスープが。 長いスプーンを一人一本づつ、もっていて。 長すぎて、自分の口には運べない。天国にいる人は、 自分ですくったスープを、なべの…

名前は?

1号が、「今月は敬老の日がある。 俺、敬老の日、おじいちゃんおばあちゃんに何かしようかな。 FAXとか、、、死んだおじいちゃんには 絵を描いて おぶつだんに 飾ってもらう」ふうん。いいね。 二号「えっとじゃあ、わたしは、、、私を作った神様に手紙を書…

布団に漬け物

朝、目が覚めると、たいがい、シュールな光景がまっている。先に起きてる3号が 楽しそうに荒らしてるから。 先日は「おかーさん、、、布団に、漬け物が、、、」という1号の声で飛び起きた。 私が寝ている布団のあちこちに、漬け物の小島がある、あ、私の服…

1号、キャラ弁をつくる

出かけるので、 弁当のおかずを つくりながらたくさん並べておいたら、、、「あっ!オレが弁当作っていい?」といいながら、のりを切り抜き、かたで抜いたご飯、ゆかり、ソーセージ、卵焼きなどをてきぱきと詰め、自作のキャラクターの形にしていた。こうい…

新しい赤ちゃんほしいな

3号を妊娠中に、 二号の友達が「二号チャンのトコ、赤ちゃんがくるんだって。いいな〜私も欲しい。おかあさん、赤ちゃんを、ジャスコで買って!」といったらしい。この話はうちで大うけ、買えないような物をわざと、「ジャスコで買う」と言い合った。***…

授乳+本

お乳を飲ませながら、たまに、本を読む。 だんなはそれはいけないという。「おまえ、、、!顔怖い。なに読んでんの?」だんなが読んでたおさがりの、「大地の子」 「乳の味に影響が出るんじゃ、、、」と危惧している。 でもね、なんだかんだいっても、赤ちゃ…

障害は不幸のタネじゃない

最近、数年間 子どもを通して顔見知りの人に 誘われて いってみたら、、、、 カルト宗教がらみの入り口だった というのが 続けて何回かあった。 今日も そういうのにうっかり行ってしまって(全然別のことでのお誘いだった)、結果 宗教で、何の宗教?って検…

すんでみたいところ

二号、「私、こよみ?こよみのうえ?にすんでみたいのよ」こよみってなに?どこ? 「なんで?」 ニ「暦の上ではもう涼しくなってるってテレビでよく言う」「ああ!”暦の上ではもう秋”ね!」

俺、ほうじ茶を作る

出先でいただいたほうじ茶が、よほど美味しかったらしい1号。「俺もほうじ茶を作る。 作り方を教えて」えーっと、私も作ったことないよ。何かでいただいて、賞味期限のきれて半年以上たったお茶があったので、 それを実験用に。 法事の返礼などでいただくお…