2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、言うべきではないと思う

子供用の車椅子に乗っているお子さんとお母さんがいた。それを見た二号(私の自転車の後ろに乗っていた)、素っ頓狂な大声で、「脳性まひなの?もう治らないんだよね」といった。たぶん、親子に聞こえたと思う。二号に悪気がないのはわかってるし、二号の好…

おみせが好き

なんと呼ぶんでしたっけ、リヤカーとかで、自分が作った果物や野菜や漬物、もちなどを売る人、、、腕にはカバー、頭には 日よけのたれのついた帽子をかぶって。子どものころ、行商のおばちゃん、といっていたかなあ、 リヤカーのおばちゃんだったかなあ 1号…

缶を運んでる人

自転車で、空き缶をいっぱい運んでるおじいさんが居た。 それを見た二号「おかあさん!!今のおじさん、見た??すごいよ!大きな袋を、いちに、さん、し、四個も持っていた! ちからもちなのねえ」

知的障害のある人が働くお店

に行ってきました。レストランです。野菜の美味しいおかずがいっぱいでした。明るくて、広い、駅にも近いお店。お客さんも多くて、見たところほぼ満席でした。特別な感じはなく、普通に食べにいける感じ。 正直、こういう場所がある(可能)と思わなかったの…

初めてこわがる

今日、狂ったように泣いた3号。 原因はこれ↓↓↓ 顔が無いというのは 赤ちゃんにも怖いものなんですね。脱ぐと泣き止み、かぶると泣き出すので間違いないと思います。

4にんめがほしいな

私を知る人は、「子ども好きよね〜」という印象は 絶対!!もたないと思う。(いや、こどもを叩いたりとかはしてません。)でも、姪っ子ですら触れないし、よその赤ちゃんは見つめるとなくし、要は、母性本能とか女性ホルモンが薄いのである。 でもでも、日…

柿の味

私は、固い柿が大好き。 ゆるいのは苦手ですが。好き嫌いがほとんどない二号、二「私、柿がどうも嫌いなの。にじ〜っていう味がしない?」 「えっ、何の味だって?」二「にじ〜ん」

アドバイザー

子ども番組で、悩み相談があっていた。「ぼくには誰も話しかけてくれません、どうすればみんなに好かれますか?」 1号、それを聞いて、 「恥ずかしがらなければいいんだよ」 ***************** 1号、クラスの女の子に、「かわいいな」とい…

かわいそう?

妹のうちの、ひとりが、1号のことを「生き難くてかわいそうに」というメールをくれた。そうかなあ。妹は1号を見てたまにつらくなってしまうと。母もそんなこと言うのよね、、、。いじらしいとかかわいそうとか。そうかなあ、、、。確かに、会話というか意図…

記録用(スルー推奨)

今にして思うと、1号二号が 何ヶ月で何をした、という記録をつけていない。1号の 精神科受診のときに、「生育暦をできるだけ、くわしく、、、」と聞かれたけど あいまいで、、、 6歳のときに、「見つめると笑いましたか」と聞かれても、、、もう大昔だも…

いいのよ

二号が 自由時間に、友達と遊んでるところを、偶然こっそり見た。砂場で、二号が 穴を掘って、スコップを土にうずめている。友達はじょうろに水を入れて待機してる。友達が水をかけ、二号はまた別のを埋め、それを繰り返してる。(何が面白いんだろう!?)…

かんがえるべビ

3号、一日に 10秒ほど、考えるらしい。「写真とろー」といって、カメラ探して、、電源入れたときにはもう、考えてない。初めて間に合いました。ので、ピンボケや、後ろのぐちゃぐちゃ散らかりは しょうがない

「おなかすいああ」攻略法

急いで食事作ってるとき「おなかすいたああ!」って駄々こねられたときの対処法1、椅子を持ってきてといいつけ、進行中のおなべを見せる (つまりまだ出来てないってことを見せる)2、「私もなんだ、、、わたしも、おなかすいて倒れそうよ、、、」といって…

ダダコネ防止法案

1号が3さいころに、アメリカのナーサリー(保育園、幼稚園)に行ってたのだけど、そこで習ったことが 私のためになったことが多い。私が見た限り、ナーサリーでも街中でも、むやみに駄々をこねる子はいませんでした。困ったときは、きちんと言葉で言う。 …

嬉しい

だんなと1号だけで出かけた。5年に一度くらいのことかもしれない。ちょっと 1号には負担が大きすぎる用事、だんなにとっても、ハードな用事に 出かけたのだけど、さっきだんなからメールが来た。「○時頃帰ります。1号は良く頑張ったので、夕飯は1号の好…

排除しない環境

排除について、今、おかしい と思うようになった理由。今すんでいる場所が、1号を排除しない環境なのだ。そして、変ないじめが 前いたところよりも ぜんぜん少ない。 全体的に明るく、ホンワカしている。1号は、ちょっとしゃべれば、どこかが奇妙な子、と…

点字2

電子レンジについた点字を触りながら、1号「つまり、オレが目をつぶれば、これが読めるってことだよね」えっ、君はまだ点字を覚えてないじゃない。「じゃ、目をつぶって読んでみて」1号「あれ、なんで読めないんだろう」

隔離、排除/荷物を分け合う

障害があることで、「普通の世界から隔離されたかもしれない、もう戻れない」と強く感じた。それが1号が幼稚園のときで、幼稚園はやめてしまった。当時1号は、ほかの子どもから暴力を受けることはあっても、 自分からすることはなかったのに、幼稚園をやめ…

20歳のとき

私が20歳のとき、私の憧れのおばが 「身内で食事するんだけど あなたもどう」、と、 食事に呼んでくれた。当時私は貧乏学生でひとりぐらし。しかも気の利かない子(子ども、といえない年齢か)だったので、 あらゆる誘いはまず断るし、なぜ どういう風の吹き…

けいはん

だんなが25年くらい昔、奄美?で、「けいはん」というものを食べたらしい、おいしかったらしい、 帰りに もう一度食べるはずが 食べ損なって後悔、、、というのを、お念仏のように 15年ほど聞かされてきた。「そうだ、おまえ、作ってよ」というけれど、食べ…

ベビーカー=過保護?

1号は4−5歳まで 二号も幼稚園に入って半年ほど 幼稚園の行き帰りに乗っていました、ベビーカー。 ええ、どこへ行くにもベビーカー。(折りたたみ椅子みたいなカンタンなもの)よほど強烈だったのか 今でも「ベビーカーで来てたよね」言われます。でも、でも、…

二号の不安

寝る前「どうして、死んでるか しんでないか わかるの?」「えっと、心臓が止まってるとか、息をしてないとか、、、」と、一通り説明したら、2号「わたし、今から目をつぶって、動かないかもしれないけど、死んでると間違えないでね。 えき のことは、してない…

切れてしまった

※1号が、家庭訪問に来た二号の先生に(わざと)挨拶しなかった (わざと)悪態をついた※何度か(わざと)話の邪魔をした※気分直しに アイスクリーム食べに出かけたら、※1号二号が 何食べるでいざこざ 座る席の場所でもめもめなんか小さいプチ!プチ!がいくつ…

結婚記念日とは

テレビで、「結婚記念日を忘れていた夫に怒る妻、この場合の最良のいいわけは?」というのをやっていた。うまい世渡りの方法を教えるクイズ形式の番組。正解は、夫「あ、明日だと思ってて、お店予約しちゃったよ」というもの。つまり、「すっかり忘れてた」あ…

かわいがる

3号が生まれて、二号は、よく、「お姉ちゃんになったね。赤ちゃんかわいがってる?」 ときかれる。「うん!かわいがってるよ!」といいながら、「あーかちゃーん、かあわいい〜」「きゃあわいい〜」と連呼する。 最近気がついたんだけども、二号は、「かわいがる」…

大事件?!

あらいものをしていると二号、「おかーさん!すごいよ!赤ちゃんが!いますぐきてっ!」行ってみると二号「3号の、鼻から風船でてるのよ!」 鼻ちょうちん、、、、。確かに 平成のこの時代に、無いかも、、、。

A面B面

「世の中」あるいは「人生」っていうカテゴリーがないので、作らなくては。これもある人がいっていた言葉。「私は結婚前は男性と同じように働いていました。結婚して 出産やだんなの転勤を機に、 仕事をやめるのですが、 そうしたときに、今までいた世界とは…

親の二つの視点

これもどこで聞いたか忘れちゃったのですが、、、。近視的な視点と遠視的な視点というもの。子どもがもうちょっとで出来る部分を援助する必要と、ずうっと先を見てる視点の両方が必要と。

大量に、、、

ゴールデンウィーク中に、おじいちゃんと、海の生き物を、、、たくさんとって来たらしい。昨日までは嬉々として世話をしていた。それが今日、、、 全滅。 それは言い聞かせておいたうえでとってきたのだから、、、なんだけど 怖いよーーー

子どもの3つの顔

どこで聞いたっけ?子どもには3つの顔があって、1、親に見せてる顔2、学校で見せてる顔3.友達同士で見せてる顔が違う、、、というもの。当然、私は1、しか しらないわけです。先生には、2、を見せてるから、まあ聞くチャンスがあるけど、 3、をみる…