2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バスの中で

雨だった。バスに乗っていたら、窓ガラスが真っ白にくもっている。一番前の席に、一人で座った1号が、くもったガラスに、文字を書いてる。り、リ、り、り 、、、と、いろんなフォントで書いてる、、、「もう、またあほなことして」といって気がついた。1号…

ポテトサラダなし

1号に、「夕飯なに食べたい?」と聞いたら、1「ポテトサラダ」 にんじん、ジャガイモむいて、たまごと茹でて、つぶすのは二号にやらせて、、、 シーチキン開けるかな、、、と思ってるうちにうたた寝してしまった、 アラもう6時。 ドライカレーにした。 夜…

父が

リタイヤしたけど元気な父が、「お前、パソコンで商売とかしよるんか?」という。「いや、してないよ、遊んでるだけ。 商売ってなんのこと?」父「株とか、検索でもうけるとか(テレビで仕入れた知識らしい)」「株はお金もないし、好きじゃないからしない。…

1号を部屋から出したければ

いいニオイするものを焼けばよい。ごまあぶら、たまねぎいため、クッキー、パン。これは、二次発酵無しで焼いた小さいパンに、 バターとお砂糖を絡めるものです。揚げてないけど濃厚なドーナツ風になります。 200gの小麦粉で焼いて、子どもと3人で数分…

僕はおじいさんになっても

今年度は、1号にとって、当たり年だったよう。先生も おもしろくいい人で、担任以外の先生たちにもかわいがってもらい、 交流学級(普通学級)特殊学級、どこに行っても、友達がいて 居心地がよかったらしい。「非常にぴりぴりした雰囲気だった1号が、のん…

夢の話を聞くのがすき

「人の夢の話を聞くのは退屈、嫌い、彼氏彼女の夢でも」という書き込みをどっかで見た気がします。わたしは、家族の怖い夢聞くのが好きです。何が怖いのかな、、、何に不安を持ってるのかな、、、とかあれこれ考えるのがすき。もちろん、好きでない人の夢の…

つかってはいけません

よくわからないんだけど、小学校で、「ならっていない漢字は使ってはいけません」といわれるんでしょうね。もちろん、「こんな漢字知ってるなんてすごいね」とほめてくれる(1号は出来ないこともいっぱいなんで、ほめる点は少ないから)先生もいるし、 使い…

創作漢字

食+壊=ゼリーたまご+皮=シュークリーム茶色+甘=チョコレートのようなのをずらずらっと20個くらい言ってたけどタイプが間に合わない

チューリップ

二号、☆開ききったチューリップをみて、「みてみて、ばっかーん!!ってさいてるよ!」 ☆3ごうの、男の子の持ち物を見て「3号の、、、しおしおして、朝顔の閉じたのみたいね」 ☆きついシャツを着て 「このシャツ、ぎゅうぎゅうよ」☆わたしの実家に帰って …

回転が好き

まだ1号には見せていませんが、自閉症のある人は、回転が好きとよく聞くので、見せてみようと思います。わたしも口ポカンでみてしまいました。http://www.hash.rojo.jp/garbage/fastmovie/black.html回転系の遊具、公園から すっかり姿を消しましたね。

旧仮名づかい

「ゐ、ゑ、ヰ、ヱ 」を見つけた1号、旧仮名づかいに目覚める。「どんなときに使うの?」といわれても、もう私の時代には使ってなかったし、、、 「ウヰスキーとかかな。だんだん、読みどおりに書くようになったんよ。 「将来、こんにちは、を、こんにち”わ”…

お父さんは二号が嫌い?

1号が、夜寝る前は、割と話がかみ合う貴重な時間だ。電気を消して、1号の部屋にちょっとお邪魔して、少し話している。 そんな時、1号が 「お父さんは二号が嫌いになるの?」といった。「なぜそう思ったの?」ときいたら、「お昼にお父さんがそう言ったじ…

なぜに??

「お母さんの誕生日に、麻ヒモを買いたいので、どこに売ってる? 買いに行っていいですか」と1号が言い出した。「うん、いいけど、、、」 ?私の誕生日は半年先なんですが、、、? ?なぜにアサヒモ?? 「買ってきたのは、ひみつだから、見えないように郵…

いいところをみる

私が、数年間、がちがちに緊張するほど苦手な相手 がいたのですが、先日、ひょんなことから少しの時間を一緒にすごし、 内心かなり動揺したのですが、「仲良くなる」には程遠いのだけれども、そんなに怖がる必要はないかも、 と思うようになった。1号にはそ…

海苔が、、、

1号と、手巻き寿司を作っていた。海苔をあぶったほうが美味しいので、私があぶってるのを見て、1号もやりたくなったらしい。こつを教えて、やってるときに電話があった。 電話は2分くらいで 台所にもどってみると、1号がびしょびしょの海苔を持って立っ…

こどもだまし

なんとなく 日常会話は出来るような1号 でもたまに意味不明。 「その、”子供だまし”とって、、、」という。それは、ドラえもんの漫画で、びっくりばこを見て、のびた君が、「ぎゃあ!」と驚き、 スネ夫君が、「なんだよ、こんなの、子供だましじゃん」とい…

3回結婚

二号、ようちえんの子どもらやお母さんたちの前で 「うちのお母さんね、3回結婚したんだよ!」 ちょっと場が止まる。「だから3人子どもが いるんだっ!」結婚したら子どもが出来る、と教えたので、生むたびごとに結婚を繰り返すという理屈らしい。

どこでみつけた?

二号、5歳女。「おかあさん、お父さんと結婚できていいわね。 おんなじ家で生まれたの?」「ちがうよ」「じゃあ、おんなじ小学校?おとうさんをどこで見つけたの?」 「どこでしょう、、、?」 「ロシヤ!?」

不満ばっかりの人は 貢献はしてない

子供が 幼稚園児や小学生になったので、学校のお手伝いとか、、、いろんなことにちょこっと顔を出したり せざるをえなくなった。活動が面白そうで 自分から入れてもらったものもあるし、当番制と言うか、持ち回りの委員などさせてもらったのもある。 それで…

飛行機

今日、全日空機で、飛行機の、着陸時にタイヤが出ずに、そのまま胴体着陸したのですね。大ごとにならなくて、よかった、、、。さすが全日空。 飛行機といえば、3−4年位前に、台風時に乗ったことがあります。その日はずっと欠航だったのですが、空港で待っ…

僕は年をとるのが怖い

最近、 「1号君は何歳?」と聞かれると、非常にむっつりしたり、ぷいといなくなるようなことが増えた。 「だって、女の人に年を聞くのは失礼でしょ。 僕に聞くのも失礼だよ、あ、オレは女じゃないってことはわかってるよ」「大人が子どもに年を聞く、それは…

写真のような記憶

「目がカメラで、写真を撮って、脳の中に入れておくんだよ。 あっ、これはたとえだよ。」(なんでそんなに憶えてるの?と聞いたときの答え。)自閉症がある人の中には、記憶がビデオテープのように、いつでも巻きもどしたり再生できるといった人もいますが、 …

靴が

ようちえんについて、靴を脱いだら 「あれ!二号、その靴」「わあああ〜ん!!」二号おお泣き。 靴が、片方は紺色、もう片方が赤だった。こんなに派手に間違わなくても。「お友達に笑われる」とか、10分ぐらい ぐじぐじ泣いていたが、 「死ぬわけじゃないから、…

絵本:おばけのてんぷら

「おばけのてんぷら」という絵本があります。まだよんでなくて、これから読もうとする人には 面白い絵本なので、お勧めです。でも、この日記はここまでで。 以下、ネタばれですので。*********************その絵本は、近視のウサギが…

かきもちマヨネーズ風味

お餅を干したもの?が売られていた。 緑、ピンクが混じっているので、 お雛様の菱餅の切れ端である模様。1号が欲しがり、 「どうやって食べるんですか」とお店の人に聞いたら、フライパンでいためてあられにするそう。「味付けは?ごま油?」と1号に聞いたら、「マ…

不思議な煮物

昔すんでたところの 近所の古い店で売ってた煮物。へんてこな組み合わせなんだけど、、、美味しかったので。■材料 とりモモ肉1まい こんにゃく1まい ジャガイモいくつか 緑の長いマメ にんじん カレールー1−2カケラ ■手順 ジャガイモは半分割りか3−4個…

春菊えのき

去年の今頃なくなったおばあちゃんにならったおかずです。■春菊1−2束えのきの甘いしょうゆ味の瓶詰め(100円くらいで売ってるあれです) ■春菊は茹でて小さく(2cmくらい?)切ります■瓶詰めのえのきを絡めます 一ビン使うと思います

風景がみな似てきてる

新幹線にのると てきめん。どこの駅も、、、通過する駅も、、、風景が、にてる。ビジネスホテルがあって、、サラ金とパチンコ屋の看板があって、 駅ビルかモールがあって、その中にはレンタルビデオがあって、、、ジャスコがあって、、、西松屋があって、、…

鬼を追い出す

節分の日に、学校やようちえんで、「豆まきというのは、自分の心の中にいる鬼を追い出すのですよ」といわれてきたらしい。いい事言ってくれるなあ、先生方。ところが子どもらは自分の事をさておいて、私の鬼を追い出したいらしい。「お母さんは何のオニ追い出…

天職

先日、髪を切ってくれた人は、あまりに楽しそうに見えたので そう言ったら、「そうですね、楽しいです。こんなちいちゃな店だけど、、、 これって私の天職だと思っているんですよ」だそう。私の近所には商店街があって、非常につまらなそう〜に仕事してる人も…