2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8,8リットルデビュー

これまでたぶん6リットルの圧力鍋を使っていたのだけど 昨日、トン汁を煮たら 朝までで全部売切れてしまった。。。 ので、最終兵器、義母にもらっていたお古のアルミの大なべを出した。 容量なんと 8,8リットル。最初このなべを見たときは、(給食か?!)…

そうさ

100%勇気という歌があるのだけど3号「そうさ〜3ぱーちぇんと勇気!」 すくなっ

あたらしいとこやさん

以前すんでたところで、1号には行きつけの床屋さんがあり、 そこの(決まったお気に入りの人がいる)おじさんは しつこい1号を うま〜く相手してくれた。2年くらいは一緒についていったが、その後は、 「そろそろ伸びてきたから ○さんとこに行く」と言い出す…

ダンボールの価値、乱高下

引っ越したとき。 「たんすの中の服はそのままでいいです」といわれた。でも、いくら段ボールがあっても足りない!60箱もらったが足りない。家にためてあったものも使ったが足りない。 大きなふくろに入れてもまだ足りない。 全部 がらくたなのに〜〜 結局、…

お花見

今日が最後?と 子供3人とお花見に行った。桜の根元に、つくしが残っていた。二号「これ、せんせいにあげたいな。。。」 といったあと黙り込んでしまった。 ちょっと以前の場所にホームシックらしい。 1号は、引っ越したのに、毎日、ニコニコと嬉しそうであ…

もぐら化してます

引越し先は、いままでのところよりも田舎で、 予期せぬ空き地が家の横にある。ただの(植物も何もない)がらんとした小さい空き地なのに、3人とも、あちこちを掘り返したり、びしょぬれにしたり、長いこと夢中で遊んでいる。もぐら3匹。家中砂だらけです。

味の記憶

引っ越してすぐ、1号が「レモンジュースを造るんだ!」と楽しみにしていた。なかなかタイミングや用具が合わず、 それでも、2,3日後に いつの間にか1リットルビンに作って 冷蔵庫に入れてあった。飲ませてもらったら、アメリカで飲んだの(パッケージに ポ…

勇気を出してみた。。。

数年間 お世話になった人たちに挨拶がてら散歩したときのこと。「写真を撮らせてもらってもいいですか?」と思い切っていってみた。 (1が、写真をジックリ見返すのが好きなので) 「え〜〜おばあちゃんだから恥ずかしいよ」といって拒否される方もいらした…

わ〜ぁ〜ぁ〜

3号3歳、風邪気味なのもあって、外に行きたがらず、 家でおとなしく(?)遊んでいる。そして、ふと、「マイケル見せて」と数日に一回言う。CDは、片付けながらも聞いてるけど、映像のほうが好きらしい。 今も正座して、ジックリ見てます。とくに、HumanNa…

どんどんたたんでいく

普段がだらしなさすぎて 引越し作業にしわ寄せが来ます。底の抜けた紙袋とか だんなの、擦り切れたスーツひとふくろとか 壊れたゴルフバッグとか 壊れたゆりいすとかすんごいどうでもいいものが 次から次、いっぱい出てくる。こんなもののせいで部屋がひとつ…

宝発掘?

ガンガン片づけをこなして行った二号。 昔は、お弁当に入っていた(使い捨ての)(しかも、うちでは買わないので、友達からもらった使用済み)おかずケース迄 だいじにとっていた子ですが。。。工作もお手紙もガンガン処分していくので、私のほうが、 「あっ…

がんも

家でがんも、やってみました。豆腐の水を切る→つぶして、具を混ぜる→たまご、片栗粉(や小麦粉)、塩などを入れて→丸めて あげる揚げるときはあまりにどろどろで、大丈夫?と思ったのですが壊れることなく、油もほとんど吸わず、好評でした。片栗粉を結構入…

どうやって

引越し数日前「ねえおかあさん?私ずうっと気になってるんだけど冷蔵庫の中の卵はどうやって引っ越すの」 卵パックに入れて運ぶんだよ、といいつつ、あんたにはもっと気にすべき問題があるだろうにと思う。二号の部屋はもっさもさしたままなのだ。私は手伝う…

ともに寝込む

私が嘔吐下痢で寝込んだときに1号はこき使われ、私が復活した日、1号が、のど風邪を引いて寝込んだ。1号は「引っ越すのがさびしすぎて(本人談)」寝込んだらしい。

揚げてみたらどうなる

てんぷらをしていたら1号が「卵をぽんと割ってそのまま揚げたらどうなる?」というので、その場でやってみました。 結果:揚げた卵になった。次回は「家でがんもを作ってほしい」のだそうです。

またまたタイムカプセル

書類入れを整理してたら大金を払って 見て貰った「行動観察」が出てきた。 療育機関で見てもらったもの。ここにあったんだ!!探してたときは出てこなかったのに。1号 7歳のちょっと前 このころが 非常に狭い世界で煮詰まっており、 理解者もなく、幼稚園…

もじゃ。。。

http://www.nhk.or.jp/professional/mogi_moja.html1号が、自閉症関連の番組を見ながら 肝心の自閉症には触れず、 「茂木健一郎さんの髪の毛はどうして、もじゃもじゃなのかなあ?」といっていたのですが、ほかにも同じように思った人が居たのかな。その名…

不満らしい

とにかく、3は、何でも壊す。「おかあさ〜ん、このパックス(=ファックス)豆まきのお豆を入れたから、新ちくなっちゃったのねえ」 えっ。。。「機械内部に異物混入。修理費は2万円」とのことだったので買い換えたんだけど、豆でしたか。。。 「あんたっ…

細か〜〜い形容

「お母さん、オレの部屋、変なにおいするんだけど。。。」(いつも汗とかの変なにおいしてるけどねえ〜←私の心の声)「どんなにおい?」1号「ワイシャツの、襟にアイロンをかけたときのようなにおい」細かいし。。。1号が「ワイシャツの襟にアイロン」なん…

いじめられたのではなく。

だいぶ前のことだけど二号が、朝の、微妙な時間に家に戻ってきた。 これから一息ついてタイのお吸い物飲もうと思っているのに。「Aちゃんにいじめられた〜〜」泣いているのでだんなも(出勤するところだった)びっくりしている。とりあえず、3はぐっすり寝…

How to いたずら

3号は、まず、私の居場所と 私が何かしてるときはその熱中度を確認する。私はトイレに入っていたので、 3号は トイレのドアを閉めながら鍵をかける(そんな方法、ある?!私は知らなかった!人が居ないのにトイレの鍵がかかってたのでおかしいなと思うのは…

楽しみになってきた。

引っ越す先の家を見に行った。中に入るのは初めて。子供らはドドドと屋根裏に上っていく。一通り、くぐったりもぐったり引き出したりしながら、 台所を点検していた1号が「俺、引っ越すのが楽しみになってきた!」 環境が変わるのがごくごく不安な彼が「た…

リアルね。。。

コアラのマーチのパッケージのふたあたりに、 コアラの男女がひな祭りの格好で描かれている。1号がそれを切り取って、ニコニコしながら私の隣に座った。声色で劇を始めている。 (うわー、まだやる?でも、久しぶり、 昔はぬいぐるみ並べてこればっかりやっ…

マイケルの「キャホウ!」

私は、昔からノリノリの歌とかが苦手なのだけど、「キャホウ!」は特に苦手。マイケルの歌は、ゆっくりしたのが好きです。(マイケルの曲と知らずに どこかで聞いて好きだったものもいくつかあって This is itをみて「えっ これマイケル!」とびっく…

おひなさま

みんなで雛あられと、ひめごころ(マシュマロ)を食べていた。3号「きょうは、ひなまつり。。。ひな祭りにも、鬼は来ると?」 二号は(お母さん、いまの、日記!日記!はやくかかんと、わすれるよ!)と こそこそ言っている。その二号も、「お母さん、私雛…

手続き終了

役所関係の手続きが終わった。。。次回のために自分へのアドバイス ※最初に 新住所の電話番号とっとけ!(私は取れなくて。。。これがないと携帯がワンワンなる)※学校や役所行くときは、はんこ、免許証、家族の保険証、年金手帳など、なんとなく重要そうなも…

「まめちしき」といえば。

豆しば って、テレビでたまにやっている、 かわいいものが、ちょっとした毒いり豆知識を吐く、なんともいえないコマーシャル。1号は最初、コマーシャルを、「オレ、これいや、、、見てるとさびしくなる」といっていましたが 下の、歌だけバージョン(毒なし)は…