2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車、逆立ち その後

組体操―― 逆立ちは、どうも、相手が父親の場合のみ できているらしい。 私が相手になったとき、あまりにも出来ないので、聞いてみたら、 「うん、学校で?できるときも一回くらいあったよ」学校でも出来てないということが判明。 「お父さんと出来てるときと…

続 ケイタイ小説

数日前に 「あたし彼女」を読み、安い漫画みたいだ〜という感想を持ち、 「もうケイタイ小説は読まないと思う」なんてえらそうなことをいったのに その後、昨日「恋空」その後 今日 「あしたの虹」を読んだ。*******「恋空」は、本としてたくさん売れ…

イメージできないんだろうな

1号が部屋を片付けていたら、 のしぶくろ「3年生おめでとう」とかかれたもの(何年前のよ!?)が出てきたらしい。 私の母がこっそりあげたらしいが、当時彼は(多分)お金の存在を知らなくて。「わ〜1万円が出てきた!お母さん預かって!」と もってきた…

よめん!

二号の部屋から、去年友達にかいて 渡すのをわすれたらしい、手紙が出てきた。 「あっ、このびんせん、なつかしい〜シールも入れたっちゃんね」ぴらっとめくり、じっくり見ながら「おかあさん!これ、なんて書いてあると?」 いや、あなたが書いたんだし…「…

教訓

肌寒いのに、まだ家ではパンツ1丁の1号。本人は、「冬もずっとハダカでいる」そうな。さあね。 先日、2号を迎えに行くのに、台所のガス栓を閉め(言い聞かせてあるけど、 万一、1がガスをつけないように)かえってみたら 「おかあさん、おれ、ゲラゲラハ…

他人事とは思えない!

最近 偶然 見つけたんですが 最初 かなりビックリだったんですけど 他人とは思えないおかしさです… http://xxhanmen.blog94.fc2.com/blog-entry-249.html

非常に申し上げにくい病気?

何年か前、多分 2年前とかだと思うのですが太ももに、ちょっと薄い、へこんだような茶色いものができ、 ここ数ヶ月で それが大きくなって膨らんできた。 だんなが「これ何?前はなかったよ。もしかして 皮膚がん?」 「うーん、12月に 1号の皮膚科に行くから…

ケータイ小説読んでみた

私は携帯電話を持っていないので、 初めてなんですが、ケータイ小説をパソコンで読んでみました。以前から 携帯で小説読むって どういうものなんだろう?と気になってはいたんですけど。 読んだのは、大賞受賞という「あたし彼女」確かに、1行に4文字くらい…

組体操

1号は、とてもとても不器用だ。ダンスも、2テンポくらい遅れている。私もそうなのでわかるんだけど、怠けてるとか ふざけてるわけではなくて、 右手がこう、左手が違う動き、足はこう、しながら 全体の隊列も変わっていく なんて絶対ムリ。 二号が 得意げに…

あれっ(下ねた注意)

ブラジャーをはずして(もちろん服は着てます)くつろいでいたら だんな「あれっおまえ、 お乳が、俺が思っていた場所にない」 そうなんですよ〜 イメージは、ずっと下方に修正してくださいね。 自分ではアラサーのつもりでも、実はアラフォーですもん。

0歳児がほしい

近所に うまれたてほやほやの赤ちゃん(を含む家族)が越してきた。だっこされた赤ちゃんにすれ違うと、二はうっとり。 「ああ、まゆげがなかった〜髪が、ホヤホヤ毛だった〜かわいい〜3ちゃん、0歳に戻ってほしいな。きゅ〜きゅ〜いいながらお乳を飲んだ…

なぞなぞねた切れ

二号 クイズ&なぞなぞ好き。 「ね〜おかあさん、なぞなぞしよう」 なぞなぞの本もいくつか持ってるし、電車の駅名、バス停の名前、 いろんなことをクイズにしてきたが、いい加減ねた切れ。そうだ。「3ちゃんクイズでいい?」 「いいよ!」Q「3ちゃんの頭…

気をひこうと

だんながぼんやりパソコンでゲームしてると3がとことこと寄っていって(はい)とテレビのリモコンをわたした。わ〜だんながテレビのリモコンがないと生きていけないと知っているんだ。ほめられると(はい)と、新聞を届けた。ウワア、良く見てる。またまた…

そんな場所!

3号に 残りご飯で小さいおにぎりを一杯作った 塩のみの味つけ。うろうろしつつ、一個食べるとすぐ(次くれ)とやってくる。いっこ持たせつつ、3個目くらいで、わたしは、慣れない 紙のお手紙なんぞ書いてるうちに静かになった これを出しにいくついでに3…

とっとちゃん

自閉症関連ではないかもしれませんが、発達障害つながりで。 私は、子どものころに、窓際のトットちゃんを読んで、すきだったのだけど、 最近また読んだら、やっぱりすきだ。 この本をすすめてくれたの母はだけど、母も相当、困ってたんだろうと推察する。 …

昼寝後の恐怖2

今日は、いい天気なので、3と散歩に出かけるつもりで居たのに、 微妙な時間に 3が寝てしまったので 出かけないことに。 ふら 〜 っと私も寝てしまう。 おきてみたら洗濯物が取り込まれている。 (ホテルによくある タオル干しのようなものに、低い位置に干…

ワケがわかりませんよ…

二号「お母さん、絶対ウソだと思うんだけどさ、これ、本当?」なにが? 「女と女が、手をつなぐと、一人の女の、唇が、青くなるんだって。○君が、絶対本当だって言うからさ」 何だそれは???私女と二号女で、手をつないでみたのですが、「もともとお母さん…

昼寝の後は大惨事

3が昼寝をしてる横でうとうとする。 ぽたぽたしたほっぺをながめたり、 小さい手を握ったりする、 幸せだなあ… 1時間ほど後、二号が帰って来る。カギを持ってるから自分ではいった模様。 3が走っていって、二に飛びついている音が聞こえる。あれ、3はお…

長い 愛情

先日、なんでも鑑定団?=家にあるものの価値を鑑定してくれる番組を なんとなく見ていた。 たいてい、退職金をはたいて1200万円で買った品(本人は 「自分で勉強してみたら同じものが図録に載っていたから」、○○博物館の所蔵品だったもの=国宝級 と思…

古い店がなくなる

先日、前に住んでいた町に行った。新しく出来てる店も面白いのがいくつかあった。 障害のある人の働いてるパン屋さんができていて パンをごっそり買った。 私は、昔っぽい、甘くて柔らかい生地のパンがすき。本格的で 石釜で焼いてて、噛むと歯ごたえ、も い…

1号のご神託

さっき、ごみの袋に入れられた元、土をみた1号1「お母さん、これ、捨てると?」「う、、、うん」1「大事にしとった土じゃない?何で捨てるか理由を聞かせて」「えーっと、虫がどっさり出来てしまったと」二号「わあ!どんな虫??見せて!」←虫フリーク「…

人生って

1号小学校高学年「おかあさん。生きてるのって、 みじかいね…」 誰かがそういったのをオウム返しで言ってるだけかもしれないし、ひいおばあちゃんたちが亡くなったのを思って そういったのかもしれない。

中断か勇退か

気持ち悪いものに弱いかたはスルーを!強く勧めます! 昨日夕方、ダンボールの中が、養蜂家か、養蚕家かということになりました。 本当にいきなりです。 詳しく書く自信がありません。 「虫が出る」というのはFAQらしいのですが、 ちょっとした子ばえでも…

手入れが入る

二号の部屋がごちゃごちゃに散らかってる (洗濯した服と、本と、紙くずが一緒になってゆかに散らばっている、3号が荒らしまわったせいも少しはある)ので、 「10分くらい、片付けてから、ぶどうを食べていいよ、 それで遊びにいったら?ごみを捨てて、服…

喜ぶべきことなのよ

1号が、ある時期、行商のおばちゃんたちと 非常に仲良くしてる時期があった。通学路に、商店街があり、その、個人商店の店先に、さらに 別の、 個人の リヤカーや 軽トラックで荷物を運んで売ってるおばちゃんおじちゃんたちがいる。 そのおばちゃんおじち…

4週目の箱

22日目 9月11日40-50度をふらふらしてるが、今日は気温と湿度が高かったので、 箱の容積がうんと減ってる気がする。 箱の外側を、ハチのようなものがウロウロしていたので、卵産まれたらどうしようかと恐れる。ぶどうを悪くしてしまって、散々洗っ…

ビックリニュースは何

寝る前に、「今日のビックリニュースはなんだった?お母さん」と二号は必ず聞く。私はごく狭い世界にいるので「そうねー…今日、道路わきに猫が死んでたことかなあこわかった…」 とか、「3ちゃんが、滑り台をして、顔からすべって、砂にもぐってしまって泣い…

わ、生意気

夏休みに、「はやね、はやおきできましたか」「おてつだいしましたか」みたいな生活調査の表があって、 マスにいろ塗りするものがあった。朝6時ころに、二号が、一人起きて、この表をかさかさと開いて 薄暗いところで 塗っていたものだ。 (何で知ってるか…

ありがとう茂木健一郎さん

さっきまで、テレビで、サヴァンのことをやっていた。(あっこれは自閉症関連だ)とわかるのは関係者だと思うのですが、 (うちのだんなはまったく疎いので、驚きながらみていた。)茂木健一郎先生が「こういうひとは日本にも居ます。日本では外に出られなく…

ナボダモーウェイ!

3号、ほとんど言葉が出ていない。 だんなが、「なんかおやつなーい?」というので、冷やしといたチョコレートを出したら 3が どこからともなく飛び出してきて 「ナボダ モーウェイ!!!」といいながら ジダンダを踏んだ。 (とにかく何でもいいからくれ!…