2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シェア比べ

私は あまりラップを使わないけど、 サランラップではなく、断然「クレラップ」派。 切れとくっつきがいいような気がする。以前「やさしいラップ」というような名前の、環境にいい、、、というのがあったんですがぜんぜん使いにくかった。 それはともかく、…

さんぽ

3と二人で散歩に出た。工事現場のクレーン、何かを切断してるところ、ダンプカーの出入り、 はたまた足場の解体、 こういうとこでは 必ず3の足が止まる、地面に根が生える。電車やバスを眺めたり電柱(に巻いてある何か)の でこぼこを確かめたり マンホー…

最近増えた楽しみ

私は、ながいこと、 「コーヒーは、紙コップに入った自販機のか、インスタントが一番美味しい」とひそかに思っていたんだけど昨年、粉のコーヒーがとても美味しくなりました。 (とはいってもブラックでは飲まず、牛乳や砂糖を入れる)楽しみが増えて嬉しい…

それはちがうのでは!?

大分前の話なんですがインスタントコーヒーの詰め替えできるものが 紙筒に入っており 空き瓶に当てて、「シュポッ!!」とできる製品が出ていた。それまでの、詰め替えといえば、袋に入っているものが多いと思うのですが。シュポッ!というのが面白そうだな…

まいごの留学生

10年ぶりかと思うくらいの雪が降った。 子どもらは当然、初めてのことなので 喜んでびしょぬれになるまで遊んでいた。夜8時ころ、だんなが、「タバコ買ってきて、3は置いていっていいから」というので 小銭だけもってコンビニに行った。 数メートル先も見え…

お金が!

二と3と散歩していた。「お母さんお母さん、あそこみて、50円」お金が落ちてるのかな?と思い、指差す先を探すが見つからない。「ほら!あれ!!大きい50円玉。下水道のふたみたいな大きいの」 マンホールの浮き彫りの模様が、50円と同じ(似てる)なんだそうな…

3のかわいいところ

1は、3を、ときどき、お風呂に入れてくれる。 私はいい加減に湯船につけるだけだが、 1は、3が泣こうがわめこうが頭を洗い、きっちりふいて返してくれる。 「お母さん、3のかわいいところはね、背中に線が入ってるところ」

ピピピといえば?

だんなが帰ってきた。だんなは、テレビが常時ついてないと寂しがるので、 テレビのリモコンを探しているが、見つからない。3が 何でも触りまくって ポイとどこかに置いてしまうから 物がよく、なくなる。「3ちゃん、リモコン(どこにあるか)知ってる?(=…

失笑を買う

二号が、歯を抜くことになった。 グラグラしてるのに、もう3ヶ月くらいぐらぐらのままなので、歯医者さんで抜いてもらおうということに。受付をしながら、「ちょっと治療が長くなるから、トイレに行っておいで」といったら、「ううん、いい、大丈夫。私、長…

いいほうに変わっていってほしいな

たまたま読んでた本が、1929年の世界大恐慌ころのアメリカの話。「手紙や新聞記事を元に再構成した話」ということだけど、 それ自体が小説的言い回しなのかどうかわからないし、全部が事実ではないと思うけど、 どういう雰囲気なのかなあと読んでみた。…

だんなと1号

1号は、明らかに、だんなによそよそしい。 これは ひとりっこだったむかしっからだ。 だんなは 障害のことは全く詳しくはないが、 だいたいひとを観察するのがうまいのと、 1のことは愛情を持ってみているというのは、私にはよくわかる。「(だんなの)声…

魚の名前?

「この魚の名前知ってる?」二「これ、さばでしょ、これはうなぎ?」「うなぎじゃなくて、どんぐりコロコロに出てくる」ニ「あ〜どじょう」「じゃこれは?味がいい、という意味の名前らしいよ」ニ「”おい”?」いや、ちがう。ニ「じゃ、”しい”?」

今日一番

今日 一番嬉しいこと。こたつで ふかしたジャガイモの皮をむいていたら、 皮付きのがコロンと転がったのを、3号が拾って、「ドウドー」と くれたこと。わ、ありがとう!!といったら、むき終るまで、「どうド、どうド」とせっついてくるけど。

雨音は、、、。

3号が、車の中でつぶやいた。ぺてぺて。。。 みんな突っ込む。「ぺてぺてって何!?」 どうも 指差す方向を見ると、車のフロントガラスに映った雨粒のことらしい。

国のご自慢?

古切手を眺めていた。 この古切手は、コイン店で纏め売りされていた、コレクター的価値はないものらしい。ただ、眺めて面白い。がっ!コワイ切手発見。インドのものらしい これ なんだろう?

言葉を訂正

3号が、家族にしかわからない言語で話す。 それをいちいち、1が訂正したがる。 3「ここちち」(=おしっこ) 1「ちがうでしょ、ここちちじゃなくって、にょう、でしょ、」 尿って…日常会話で「尿」って言うのは。

おみくじ

ほかの方がおみくじを引かれた話が面白かったので、 私もひきに行くことにした。私は、毎年末吉、でもそのくらいでちょうどいいと思う。やっぱり今年も末吉。読んでると、3は、自分のおみくじをびりびりにして、 近くにおいてあったゴミ箱に入れている。で…

娯楽Pについて

検索でそのワードで出たくないので、娯楽Pとします。わたしの父も、ずうっとPが好きだし(子どものころ、家に電話があると、Pに父を呼びに行った)、私も大学時代、バイト代をPに貢いでいた。(とはいっても、一ヶ月3万円くらい) 今でも、チラッと(や…

ずるーい

娘小1、国会中継を見ている。「あそうたろうくん、自分ばっかり当ててもらって、ずるい!」 あーそういう風に見えるんだね

なんちゃってえびピラフの炊き方

ご飯つながりで えびピラフ風ご飯の炊き方冷凍えびピラフが好きだけど高価なので!えび、粒コーン、みじん切りのたまねぎなどと、洗った米を、 深いフライパン(中華なべって言うのでしょうか?なべは何でもいいと思いますが)でざっと炒める。 (米を炒めず…

もしご飯が 静かにこげたら

私はご飯を 普通の薄い安物なべで炊いている。 どんななべでもいいんです。 ふたさえあれば。 写真は、もらった炊飯器の内側のなべ に、手持ちのふたをかぶせたもの。炊飯器は倉庫に死蔵中、内なべだけ使ってます。 わ、ビンボーくさい画像、と自分でも思い…

最近の1号

ここ5年ほど、自分の部屋をびっちりと閉め、ドアの後ろに物を置いて 開かないようにしていた1号。用があって入っても、迷惑そう。一応自閉症なので、本人のこころの安全な場所を確保という意味で容認してきた。 が、1が張り紙で「お母さんだけ入っていい…

成人アベックにとって、ポニョはいったい

アベックって今、いいませんね、カップルですね。******知り合いで、知人の紹介で しりあった30代男女が、 初めてのデートでポニョを見に行ったそう。で結局、微妙というか、それっきりになったらしい。 女性側Aさんが、「ポニョってカップルには微妙…

バランスって難しい

正月に自分の実家に行ったときのこと妹が あまりに過保護(わたしからみて)なので、 父に、 「妹、過保護すぎじゃない?だいじょうぶかいな」 といったら「アイツは過保護すぎる。が、お前は、自立自立させすぎ。こどもが、寂しがってるときは すこしは甘え…

かきぞめ

とても自由に、楽しく書き初めをされてる方がいらして、 習字大嫌いなわたしも 「おもしろいかも!」とまねさせていただくことにしました。だんなが意外に字が上手いことが判明 二号も、やりたがったので書き、冬休みの宿題みたいに提出するそうです。1号は…

流産と保険

個々のケースにより 事情や金額は違うと思うのですが、一例ということで。流産、それに伴う手術(日帰りでしたが)をしたことで、普段払ってる生命保険や共済から、お金が出ることがある というのを、大きな怪我や病気をしたことがない自分は知らなかったし…