2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あとでね!

二号は 世話好きだった。よちよち歩きのときから、私がトイレにいると、入ってきて 紙をちぎり、拭いてくれたこともあった。それはいいって!というと泣いた。 新聞とり靴揃え牛乳瓶運び(何度も、割った)牛乳の紙パック開き食事の食器の準備餃子やコロッケ…

ううーーん

1号、今年は、とてもしっかりした担任のA先生に当たった。以前持ってもらって、 ぐちゃぐちゃだった1号を、 根本的に上手く軌道に乗せてくれた先生。その後、ちょっと合わない先生に数年持っていただいたけど、 何とか大きく崩れなかったのだけども、A先生に…

ブラックホール!?

二号は 食べ物をぜんぜん食べなくて(偏食はないのに量が少ない)。 二号「私が朝残したスティックパン、どこ?明日と明後日いっこづつ食べるから」私「あれね、朝 3が食べてたよ」二号「だって わたし一個しか食べてないから、3本残ってたんだよ」私「うん…

えんそくたのしみ

遠足の準備は万端だと言う二号。ミツバチのように、飛び回っていろんな品(敷物、オシボリなどなど、二号の部屋は散らかりすぎて、私は何がどこにあるか知らない)を集めていた。 「じゃあ確認するから 念のため、ちょっと見せて〜」「はーい!」 ランドセル…

自分の仕事が好きである人

二号が「一輪車が欲しい」と。2000円位かと調べたら5000円位する! 「オークションでもお下がりでもいいから」だんなに「買っていい?」と聞いたら 「俺も使わせてね、やってみたい!」 自転車やさんに行った。 私のと、二号の自転車を、お店の前に停め…

すうじのかきかた

二号「おかあさん、”ろく”はどうかくの?」6でしょ二号「ちがうの、それじゃなくて、 よん、は、しかくに ひげ(四)でしょう。 ろくは?」ああ、漢字ね

クツがいやだ!

うちの子たち、全員、クツが嫌いです。真冬もはきません。家の中では 大人も子どもも、全員はだし、真冬もです。 これはだんなの常識がヘンで、たまにはいてると、「お前、なんで家で靴下履いてんの?」 (家では靴下は脱ぐべし、と固く信じてる)子どもたち…

自作の遊具!

今日は天気もいいし、1号二号もいないし(やっとみんな学校に戻った)3ちゃんと 浜辺に遊びに行こうかなあ〜 貝掘りできるかな? でも家も散らかってるし!今朝夜鳴きしたから私も眠いし!と思いつつ、ちょっと本など読んでたらがさっ、ごそっ、バッタンと音…

ワッフルのように

ぬいぐるみを使って、劇みたいな 独り言を言うのが好きな1号。ドラえもんとドラみちゃんに、「お父さんが みつかりました。会いに来ましたよ〜」といっている。「おとうさんだよ。お前たちを、ワッフルのように、してあげるからね」 わたしは(;゚;ж;゚; )ぷぷ…

一滴もこぼさずに

**汚い話になるのでスルー推奨**1号は、病院の先生は好きだけど、治療に使う、舌を押さえる器具が嫌い。自分で、1「すみません、銀色の棒が嫌いです」といって、使わずにみてもらうのだけど、今日はどうしても見えないということで、1「では、使って…

3人で3種の

うちの子らは、あんまり病気しないので助かる。二号などは、ここ数年、カルテ真っ白、ギョウチュウの薬を 1号のお付き合いで飲んだだけ。(嘔吐下痢のときも、一日で治ったので、病院に行くまでもなかった) ところが、今日、かゆいかゆいいうので皮膚科に…

文字通りトビヒ

3号にジュクジュクした できものが数個できた。ダニ?チキンポックス?はしか?突発性発疹?と思ってだんなに見せたら「トビヒだねーきっと」とびひってなに?と思って 3をつれて皮膚科に行ったらそれでした。帰ってきたら、 二号も、「わたしも、かゆい」と…

ちょっと成長

イチゴを売ってるとほしがる3.勝手に触ってしまって 買わざるをえなかったこともある。やっぱり まだイチゴを 指差して泣いては欲しがるんだけど、 「買わないよ〜」と通りすぎたら あきらめる。きょうは久しぶりに買って、「今年最後かな」 といいつつ、1…

感動

2号の入学式でした。知り合いは 一人もいないかも。 ちょっと不安ながら、気楽でもある。 校歌や君が代。私たちのころは、ふざけたり、だらっとしたり、わざと歌わなかったり、 一生懸命歌う子を馬鹿にしたりしてたんじゃないかなあ。それが、この6年生たち…

最近の3(記録用)

あまり 一ヶ月ごとに変わる感じは無し。 動物、特にハムスターのついた写真の絵本を読んでほしがる (ハムスターのアップの写真の眼をつついてみたり、ゲラゲラ笑う)寝るときは、最初は私のおなかの上に上ってきて、うつ伏せで寝るんだけど、あついらしく、…

チビが弱れば…

深刻ではない軽い風邪をひいてる3.ぼお〜っとしていて、あんまり食べない。 よく寝る。学校からの書類を 荒らされずに 大量に書くことができたし、「3がどうもおとなしいようだ」ということで、 2号の持ち物に名前を書く仕事も 今日終わらせた。いつもな…

家族が多いと

私はキョウダイが多いので、親は、誕生日を忘れたり 名前を呼び間違えたりしてました。それで特にどう、ということはなかったのですが、だんなは、「誕生日忘れたりや 名前を呼び間違えるなんて、そんなのはありえないし、 子どもが傷つくだろう。俺はそんな…

絶好調

昨日まで、新学期が不安だ不安だ言ってた1。 「もう〜大丈夫だってば、困ったことがあったら、そのときにどうにかすればいいじゃん」といい続けた。 ふたを開けてみたら、 苦手な子とも別クラスになり、 担任の先生も、以前から好きだった先生になったらし…

いやなこともあったらしい

幼稚園が大好き、「なにか、いやなことがある?」ときいても、 「何ーにもないよ」 と答えていた二号。 ところが、卒園してから、ニ「Aちゃんも私のことコソコソいった。 Bちゃんもよ。 だからいやなの。 「何?」って聞いても、「別にーっ」ていって教えてく…

苦労がしのばれます

夜中(3時)に、3が泣き出したので、抱き上げたらつめたい。おしりのひふがある。 お尻にあるべきおむつがない!!!そこらじゅう冷たい!! どうやら、寝るときくらいに、ズボンとオムツを自分でぬいで、下半身裸で寝ていた模様。そして、おしっこを撒き散…

せんりがんってなーに

さっき、昔 録画していた日本昔話ビデオが出てきた。二人とも興味しんしんで見ている。 終わって1「おかーさん、千里眼って何」「何でも見えるってことよ。」1「???」「たとえば、、、昨日、あんたは、おじいちゃんちに行ってて、夜更かしして、 家に入…

はっ、、、

部屋を暗くして みんなを寝かせているとき1「あのオセロ いくらだった?コンビニで買ったの」うちにはオセロが二つある。最初に買ったのは、小さすぎて使いづらかったので 二個めに、もっと扱いやすいのを「クリスマスプレゼントにしよう」と買ったのだ。子…

「しつこい障害」とかね〜

1号に、「あなたは、コレコレの種類の、コレコレの程度の障害があるのよ」 とは言っていない。でも、ここ1年ほどで、障害という言葉は正しく理解してる様子。 (自分の事としてではなく、眼が見えにくい、耳が聞こえにくいとか 足が不自由といったこと=障…