2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち合わせ

3号を幼稚園に迎えに行く時間と、1号の歯医者の予約時間が重なってしまった。「一人で行けるよね?はい、診察券と、お金」 そうだ、3号を迎えに行くついでに、みんなで 以前から「そのうち言ってみたいね」と話してたうどん屋でお昼を食べようと思ってい…

コミュニケーションの障害のある子と、学習(勉強)の必要性。。。

私は、勉強そのものが面白いと思うし、 知らなかったことを知るのはいいことだとおもう。 なので勉強は好きなほうである。役に立たなかったとしても、無駄でもないと思っている。ただし、子供らに「100点とってこい」とか「成績を上げろ」なんて期待した…

連続だま

駄菓子屋さんなどに売ってある、壊れないシャボン玉1号が作って二号が持ってます

買い物からかた付けまで

すべて1号がしました おいしかったです

ジェンガを貸してもらえなかったので。

WAKUブロックでジェンガを作った3号。 ちゃんと機能してました。

マイクロトマト

ひとパック400円。本当にちびっちゃく 種無しブドウよりも小さい。 真珠くらいの大きさ。味もトマトです。

1号のラズベリーアイス

ラズベリージャムを下さった、999さんとの遠隔コラボになります。

虹と1号

浮き輪の?

「浮き輪の牛丼!」と3号は歌う。???と思っていたら 二号が「すきやの牛丼だよ」3号「すきわのぎゅうどん?」2号「ちがうちがう、すきやの牛丼、馬丼、だよ!」 いやあんたも違うし

歯科集団検診は過信できません

2号も3号も、学校の歯科検診では「虫歯無し」ところが家で見てると、1,2箇所、どうにも怪しいところがあるので 歯科に連れて行く。二人とも、2つどころか、4つ以上の軽い虫歯が。まあ何十人何百人をささっと見ることに限界があるんでしょう。。。

今日の宿題

私の(子供たちに見せるための)宿題ですが ※自転車の さびたかごにペンキを塗る※ヘビ花火を見せる(ごみの始末をしたり、マッチ類は厳重に隠すこと!)※子供らを歯医者に連れて行くを、今日行いました

僕はノビタ君と違う

1号が言う。「僕は、ノビタ君とは違うよね。勉強のことだけど。あっ、ノビタ君はただの漫画だってこと、知ってるけど。」 いえいえ、中間テスト、期末テスト、 ノビタ君と同じようなもんだったのですが。。。まあテスト自体を受けた経験がなかったので、 解…

夏休み、泣き崩れる

夏休みの宿題を猛スピードで済ませて行く2号。しかし、早くて雑(私譲り) 「もし、100点がよかったらだけど、早くなくて良いから、丁寧にすること、終わったら丸つけの前に見直しすること」 と事前に伝えておいたのに、やっぱりいくつかミスしてる。丸付け…

福笑い?

「めがねがないから見えない」3号「僕が取ってきてあげる!」眼鏡を持ってきてくれた。3号「じゃ、僕が掛けてあげるね」顔に載せてくれた。眼鏡が大きく右にずれてしまったので、3号は、 私の鼻をつまんで眼鏡に合わせようとした!

おにいちゃんは。

1号の作ったアイスがうまい。材料:ヨーグルト、カルピス、ラズベリージャム(お手製をいただいたもの!)、ラズベリーシロップ(同じく!!)、牛乳らしい。「ジョア」みたいな味 3号が 「お兄ちゃんって、”アイスつくりっこ”だね!」

にじのあじ

あまりに暑いので、子供たちを並ばせ、空き地にホースで水をまいている。 (子供らに水をかける) そして虹を作る。「ホースをつぶすんじゃなくて、水だけを広くつぶしてね。そんで、太陽の場所と反対に向けるんだよ。少しづつ角度を変えてみてね」というと1…

驚きのトイレ掃除

二号3号とお風呂に入っていたら1号が「俺トイレ掃除する、久しぶりだから」汚れてるというわけではないけど やってくれるのはありがたい。 ところが数分後 トイレブラシを持ってうろうろしてるので、 のぞいてみたら 私のバケツがトイレに。「このバケツ、な…

ながいおつきあい

ここ6,7年 子供がらみでお付き合いしてる数人がいます。共通点は「障害のある子がいること」 ほかに共通点はまったくありません障害の種類も重さも いま通ってる学校もばらばらです。障害のあるこが いなかったら 絶対 おたがい話しかける機会もないだろう…

海に行きました

1号は波打ち際で ゴーグルと浮き輪をしっかりはめつつ砂遊び二号は たまに浮き輪をはずしてクロールの自主練習3号は、最初は、「うみのいきものがいたらどうしよう」と、海草にまでビビッていたが すぐに慣れて砂遊びしたいときは1号にくっつき、水に浸かり…

誰かのくじが当たって 二号が泣き崩れるときの対応

だんなが、よなかにふと駄菓子(当たりつき、二号が執着中で買い置きいっぱい)を食べて くじが10円あたってしまった。 だんなは、中身だけ食べて、 「これ、二号にやっといて」 翌朝、二号にそのまま伝えてあたりをやったら「わあっ!!もらっていいと!…

今日のアイス

31アイスクリームは、1ヶ月31日、毎日違うフレーバーのアイスを食べれるとのことから名づけられたとか?そういう意味では、1号の作るアイスも 今まで全部違う種類です。 (同じものを二度作らない)(いつも、数個先までの味のアイデアがあるようです…

本:「わが子が期待はずれの大人になってしまったとき」

(なにこれ?すっごいきついタイトルだなあ、 親の期待通りの子なんて居らんし、 居ったら逆に問題やろ?)と思いつつ(自分が子の立場の場合の感想↑)読む。 確かに、薬物中毒、犯罪を犯して服役、育児せずに子供を祖父母に預けて出ていく、娘の結婚相手が…

いますぐ

さっき3号を寝かせていたら「おかあさ〜〜ん、けっこんちよう!」「うん、いいけど、いつ?」「きょう!」

アイス

1号が自作でアイスを作るこだわりは、一時期ほどではなくなった。でも先日「おかあさん?グミは、凍らすとどうなるんだろう?アイスに入れたいんだけど」「うーーん、消しゴムのように硬くなりそうな気はするね、 ゼラチンだし」1号は実験した結果、グミは…

今日一日をこれで乗り切った

数日前、「外国人の先生から擬態語を習ってきた!おもしろかった!」 という二号。二号「カエルの鳴き声はなんていうか知ってる?」 私「うーーーんと、Regid Regid みたいな感じじゃなかったっけ?」 二号「いいや、その先生が言われたのはレベレベ」 「な…

いろんな賞あれど

私の一番信用する賞は「モンドセレクション金賞受賞」かも。たいてい美味しい。先日、「モンドセレクション金賞受賞 蒸し大豆」というのを特売98円くらいで買ったが、そのままで食べても、甘栗みたいで美味しかった。甘栗は言い過ぎかもですが美味しいです…

少年H 妹尾河童

以前からなんとなく気になっていて読んだことがなかったけど、 非常に面白いです。河童が覗いた〜シリーズは20年位前から好きで、 なんとなくこつこつ絵を書くシャイな人なんだろう、と思い込んでいたけど。。。少年Hはそういう子ではなく。面白いです。

にんじんだいじん

3号がやたらと、「にんじんだいじん!おもしろいよね!」というので、何のことだろう・と検索してみた。でも、「外国 人参 政権 を 大臣が」 (外国のにんじんの政権、ではなく、外国人参政権)というものしか引っかからない。どうも幼稚園で読んでもらった…

お母さんも

「お母さんも、むかちはあかちゃんだったのに、おおきくなったねえ〜〜」と3号が言い出した 3歳よ。。。どうして40年前のことを知っている? 二号「上で見とったんやないの?」 ※みんなに「大きくなったね」「ちょっと前まで赤ちゃんだったのにね」とい…

今日の最高気温は

「おかあさん!今日の最高気温は77度だってさ!」