2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんといういちゃもん

二号の 自転車の補助輪をはずした。私はまだかなと思ったけど、二号は、「どうしても」という。ようちえんで、「私は補助輪無し」と自慢したらしい。ところがやっぱり、まだ微妙に乗れてない。最初だけ支えれば、後は乗れるんだけど、いつも私が支えられるわ…

ほらきた

二号が、「みんなのくつしたはこんな(ハイソックス)なのに、 私だけ短い靴下」と言い出した。きたわね、「みんな持ってる」 「んー、みんなって、本当に全員なの? だれとだれ」二号「○ちゃん」「とだれ?」二号「だけ。」「それはみんなじゃないでしょ。あ…

上手い5歳児

髪を切った。上手く要望が伝わらず、ダチョウかサルのようになってしまった。だんなは心行くまで、「さる」 「耳を出すからサルになるんだよ」 「あれ、良くみたら、まゆそりも失敗されてるんだね」といっている。 けさ、二号のようちえんで、ぼんやり座って…

しつけかその場の雰囲気か、、、

数人の子どもどうしが遊んでいて、お母さんたちが遠巻きに、みてるような見ていないような。 こちらも自分たちの話題で盛り上がっている。子どもの中でいちばん ちいちゃいこが泣いている。「二号ちゃんが ○君のスコップとったよ」とほかの子が言う。私は、…

ウィンナー

「明日のおべんとのおかず何がいい」二号「ウィンナー。あれっ、今わたし、英語で言っちゃった!」本気で照れてるらしい。「日本語では何のこと?」二号「ソーセージ。」 ??????

自転車

にのって、二号を迎えに行った。遊んでいた1号が「俺も」と、自分の自転車に乗ってついてきた。公園をぐるぐる回るだけだったので、公道デビューです。 ほかの子より5年くらい遅れているけど本当は一生こういう 並んで自転車をこぐ日は来ないだろうと思って…

左胸におそろいのマーク

1号と、散髪屋さんに行った。1号は 一人で行けるんだけど、ちょっと時間が空いたので 私と3号もついてった。二号はお父さんと家に留守番。 1号は顔なじみなので、「あら〜生まれたんですねえ」「私の家にも姪っ子がいるの、これくらいよ」といってもらった。…

カットバン

1号が、カットバンを指に巻いていた。「あんた、、、!それ!」「さかむけしたんだ。 これ、二号のだって知ってるよ。二号にちゃんと聞いて、もらったから」 いや、そうじゃなくて、、、! もようが、ディズニープリンセスの姫たちなんだけど、いいの?いいん…

頭を、、、

まだ1号が、オウム返し90%で、片言の話しかできなかったころ。 6さいころでしょうか。「あたまを、とって」と言った事がありました。「なに?」とききかえしても、「頭、要らん」みたいな内容。実際に首を手で引っ張って、頭を抜こうと!しています。ああ、…

かぜ

子どもらからもらったカゼひき中です景色がピンクと緑っぽく見えます「う〜しぬかもしれん。」 といったら、1号 「死なんよ。 俺も こないだのカゼのとき「死にそう」と思ったけど死なんやったから」 皆様もご自愛ください、、、オヤスミなさい、、、。

身の丈にあった暮らし

私が 仕事をやめて結婚するとき、 本当に だんなと二人 食べていけるか心配だった。 父は、「収入15万なら、15万なりの生活をすればよい。できるよ。収入50万円でも、結局そういう人が集まって遊ぶので 遊びにもすごく使うし、 生活自体が それなりに…

せっかち

アメリカから帰ってきてすぐのころ、エレベーターの扉「閉」のボタンを だれもが押すことにびっくりした。だって、自動でしまるのに?5秒(計ってみた)経ったら 閉まるのになぜわざわざ押す?? みんなせっかちだなあ。 と思っていたことを思い出した。 私…

蒸しパンいろいろ

ホットケーキの粉と、フライパンで、あっと言う間に蒸しパンが出来る。「蒸しパンに何かのせる?」と聞いたら、 「しお!」「みそ!」「ココアの粉!」「きなこ!」「くろざとう!」とさまざまな案が出た。甘いものはともかく、しおや 味噌はどうか??と思…

アメリカで大ヒット?!

といううたい文句って結構見ます。 私も 先日そういう商品を買ってしまい、どうも怪しい商品で、、、だまされた模様。 私がいた 時期、地域でも 見た事はなかったけれど、 現在アメリカ在住の人のブログでも、 「こんなものアメリカでは見たことない、 科学…

また背が伸びた

風邪を引いて、病院で身長を測ったら、 前聞いたのより5cmのびていた、、、。毎日伸びてるんじゃなかろうか。「ウワアアン、うれしいけど寂しい」といったら、1号「なんで寂しいの、俺、大きくならないほうがいいの」「だって抱っこできなくなるよ〜」1「…

お笑い

ドリフのお笑いが テレビで あっている。1号が、わりと集中してみており、 すこしは、つぼの部分で笑っている。常識とか、暗黙の了解とかがあまりわからない1号なので、 楽しめないのでは?ともおもうけど、パイ投げるとか、水が落ちてくるとか、滑って転…

人間はいじめる動物か

私は 子どものころ、ひどいいじめをしたことも多いし、いじめられたこともある。 それで思うんだけども「いじめは間違っています人間として、恥ずかしいことです。いじめる人は、いじめをやめない限り、その集団には 属せません。」というのは「教えないとわ…

執着

父、母、義母を見て思うんだけどももう60代なのにまだ、親(もう亡くなっている)は だれが一番かわいかったか などを気にしている そんなことをいくら気にしても、もう亡くなっているし なんで執着するんだろう********************…

破壊>建設>腐敗>破壊なのかな

景気は10年サイクルくらいで循環して行く、と昔ならった。景気だけでなく、いろんなことは循環して行くようだ。 たとえば戦争があって何もかもめちゃくちゃになって残った人がまた作り直して。 その後、安定しつつ、だんだん腐敗して行くシステムができて…

期待にこたえたいのか

義母に、「左で (文字を)かきなさい」といわれて、ごうごうと泣いていた二号、次の日には かなりうまく右手を使うようになっていた。それでも、ふと もちかえて左になると、義母が、「左になってるよ」という。 義母は、「ほら、よかったね、直すなら、今…

おこづかい

義母が、お小遣いといって、机の上に、 150円づつ 二人分、並べた。(ジュースが買える様に、ということだそう)二号が、並べ替えて、「私、この大きいの二つ、1号兄ちゃんはこの、穴の開いたの二つでいいわね」といっていた。

うなぎをつかむ

3人も産んどきながら いうのはなんだけど、私は赤ちゃんを扱うのがへたくそだ.(何もせずに みてるだけは好きで、じいっと見てると1時間すぎてる。)親戚の赤ちゃんでも、 ママがトイレにたった数分間すら 面倒は見ていられない。 泣きそうになるとおろお…

予報

今日はだんなが家に居る。なんとなく、、、「1号が熱を出すんじゃないかと思うので、念のため気をつけてやってね、、、」といって買い物に出かけようとしたら1号が布団から出てきてアツアツだった。 だんなと一緒に、ミラクルハンドを持つお医者さんのところ…

ルーティーンを作る・壊す

「ルーティーン」ということばでGoogle 検索すると寄寓にも↓自閉症関連のこのページが 一番上に でました。http://www009.upp.so-net.ne.jp/melody/rutin.htm普通に使う言葉では ないのかな? 私がこの言葉を覚えたのは、1号のアメリカのようちえんでです。…

50、60代で働く女性

アメリカにいたときに、 60代で働いてる女性にはずいぶんお世話になった。1号の幼稚園の先生も63だとおっしゃってたし(子供二人いっぺんにかかえて振り回していた)、50代40代もいらした。と言うか全員がそういう年齢(子どもが数人いるか 育て上げて…

Be American

アメリカにいたときに、外国人をすすんでお世話して、地元のことをいろいろ教えてくれる方がいらした。 年齢は60歳ほど、ユーモアもあって明るい人で、 おうちはモデルハウスみたいにきれいだった。1号も大変お世話になった、今でもそのお家の壁紙の模様…

いきなり

1号が 自転車に乗れるようになっ(補助輪をはずし)た。もともと キャッチボールや、縄跳びやスキップなど、 いくつかの動作を一度にやるような運動は出来ないし、正直、一生補助輪でいいと思っていたけれど。昨日まで、補助輪つきでも、よたよた、よろよろ …

山下清の

本を読んだ。本人がずらずらっと書いた(書かされた?)日記数冊と、 別に、甥っ子が「知的障害の部分にばかり注目されているが、 本当のおじはこんなだった」とかかれたものと。この 句読点を打たずに ずらずらと書くところ、 唐突に変わる話題、いきなり終わる…

かわいいのはだれ

1号二号3号と、私とでエレベータに乗っていた。もう一人 顔見知りのご近所さんが乗ってこられた。「かわいいね」といわれたのを聞いて、1号、 1「だれに言ってるんですか?かわいいのはだれ?」 奥さんは笑って、「1くんは 「かっこいい」でしょう、カワイイ…

情報屋

「○屋さんのおじさん最近見ないね」と1号が言う。「うん〜そうだっけ、うん、そうね」 とテキトウに返事をしておいた。次の日は「入院したらしい」また次の日は、「○という病気らしい、その病気は死ぬような病気?」「○病院に居て、明日退院らしい」と言う。一口づ…