シャーロック:サイコパス? ・・・いや、違う、私はアスペルガーだ

佐世保の高校生の、同級生を殺して遺体を切断した事件で持ちきりになっていますね…

数年に一度、こういう事件が起こるたびに、「アスペルガーじゃないの?」とコメントする人がいる

(テレ朝「モーニングバード」でも今回あったらしい)


・・・・・・・・・・・・・・

今回、「サイコパス?」というコメントがちらほら聞かれたので、サイコパスってなんだろう?
Wikiって見ました

人格障害」とのことで…

人口の数パーセントから10パーセントくらいいると
(でもサイコパスが必ずしも猟奇的事件を起こすわけではないらしいと)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1号が「アスペルガーの可能性あり」と言われた時も、検索したら犯罪がらみの記事がぞろぞろ出てきて…

絶望的な気分になりました

その後、かかりつけ(と言ってももう何年もお会いしてませんが)児童精神科の医師に、

「こういう事件が起こるとアスペルガーだろう、怖い。と言われてしまうので心配です」

と言ったら、

アスペルガーでも、周りも自分もちゃんとケアされて幸せに生きてる子はこういう事件は起こさないです。

アスペルガーの人のほうが、犯罪を起こす率は普通のひとより低いという統計も出ています。

被害者になるほうがうんと多いのに、こういうときだけアスペルガーと言われ騒がれるのはおかしいことです」

と言ってくれました

アスペルガーじゃない人が事件を起こしても、「非アスペルガーが起こした事件!非アスペルガーは怖い!」

なんて論調には絶対にならないのに…




・・・・・・・・・・

話は変わって、テレビドラマSHERLOCKで・・・

「お前はサイコパスだろう」

と言われたシャーロックは、

「ちがう。僕は、高機能社会不適合者(日本語訳では残念ながらこんなひどい訳ですが、英語版でははっきりアスペルガーだと言っているそうです、私は何度聞いても聞き取れませんでしたが)」

と答えています。



・・・・・・・・・

少なくとも、シャーロックの制作者は、はっきりと、サイコパスアスペルガーを違うものとして区別してくれているようです。