「最近」っていつから?

だんなは、(本人としては)まだ20代の人たちと同じくらいの気分で居るらしい。つまり、ここ20年くらいがまだ「最近」と呼ばれている。

私は 生活上は、ここ5年くらいが「まだ最近だ」と思っています。
世の中の動きとしては、「1990年代くらいが最近」と思ってしまいます。

1号は、「最近ってどのくらい前から?」と論理的な答えを知りたがり、記憶が時間軸にきっちり沿っているので、「最近」とか言うあいまいな言葉はあんまり好きではないようです。


二号5歳にかかると、幼稚園時代は「昔」で、「最近」とは「ここ数日」のことらしい。私が最近といった物事が、2号の生まれる前のことだったりすると、「ええっ!だってそのとき、私まだ居らんとよ?」


うちの父は、1960年代の音楽を「オールディーズ」といったら怒ったので、きっと1960年代も 彼にとっては、「ほんの最近」なんだろうと推察します。


人それぞれ違うのが面白いなと思ったので。