いつも忙しくしていないと…?

フリーペーパーの読者の投稿みたいなものを読んでいた。

「ちょっとでも空いた時間があると罪悪感があるので、

今年は、のんびりした時間も楽しめるようにがんばります。

どうやって、のんびりしたらいいんでしょう、ゆっくりした人の

考え方を聞いてみたいです。」



えええー

そういう人もいるんだなあ
きっと、ちょこまかと動き、
あれこれと気がつき、子供たちの世話も行き届いて、
いつも忙しくしているんだろうなあ。(これは私も妹がそんな感じなので想像)


のんびりして何もしないでいるのが罪悪感なんて。


私はだらけすぎて、目を覆わんばかりの惨状ですが。


のんびりしてる人の考え方を見たいといっているその人が
もし、うちに来て、散々のんびりだらけている私たち(いつも暇な子供たち…)を見て、
どう思うだろう??

「あー、やっぱりあれはダメだわ。だらけるとああいう風になってしまうんだわ!!気が利かない人というのは、周りも迷惑だし、ああなってはいけないわ!」

って思うんだろうなあ。って予想がつく。



…。



ええ、私の後ろでは今、3が牛乳をパックから(たぶんわざと)こぼしています。「こらーモッタイナイ!」と声はかけますが私は動きません…

二がいたら、拭いてくれるんだけど、遊びにいってるので、1が来て拭いてくれるのをのんびりまってます。

1も来なければ、3に、ボロタオルを持ってきてもらって拭かせます。

自分がこぼしたんだから当然。

3は今、机の上の牛乳だまりを、

「じゅじゅじゅーーーーー」

って吸ってます。


あ、これがしたかったのね。

3が、「ばなな」といいながら、黄色いふきんの絞っておいてあったのを持ってきました。


ね、何にもしなくていいでしょ…

罪悪感は不要です。

忙しくしてただんなが帰ってきたら、自分は暇だったので力が余っているので、いたわってやればいいと思います。

「お前は暇でいいよな」と万一いわれたら、


「うん、おかげさまで、アリガトね」っていえばいいと思います。


あんまりしつこく「自分だけが忙しい」というようなら、

「うん、いいよ、じゃ、替わろう。」

です。

たぶん、仕事のほうがましって言うと思います。

たぶんですけど。