カルボナーラと焼きメレンゲ

夕飯は

1号「スパゲッティー最近食べてないから、カルボナーラがいい」


卵の黄身を4つ使用。これに生クリームを適当に、塩コショウを適当に混ぜたソースを作ります。

1号「具がないのが寂しいので、
たまねぎとベーコンととうもろこしを入れてほしい」というリクエストが
あったので いためておき、

ゆでた麺にソースを絡めた後、具をかけました。

コリコリと黒故障を挽くものもあり、入れないものもあり、+塩をかけるものもあり。

++++++++++


ところが、余った卵白を見た1号

「これ、メレンゲできるんでしょ、、、何になるか、楽しみ。」


「えーっ、めんどい。髪を洗うか食器を洗うのに使うほうが早いよ。」


といいつつ、初めて、「焼きメレンゲ」作ってみました。

いろんな作り方があるようなので適当に。


※卵白1個に対して、砂糖は30−40gらしい
※絞り袋で搾り出すらしいがスプーンで落としてもいいらしい
※焼く温度は100度30分くらい〜らしい
※ココアや、インスタントコーヒー、レモン汁を混ぜたりできるらしい

(アーモンドプードル入れたら、おいしいだろうなあと思いつつ、ナッツ類は手持ちがないのでパス)

これは 簡単で、面白い。焼いても形はそのまま。
なぜか すこし べたっとした物もできてしまったけど、
これはこれでおいしい。

卵4個分は、さすがに多くできすぎます(二段で焼いて二回分)が、簡単なのでぜひ。卵二個分くらいまでなら作りやすいと思います。

パンを薄く切って、このメレンゲを塗って焼いたら、ラスクみたいになるだろうか?と実験中。

*********

その後

夜焼いたメレンゲの一部は、朝にはふにゃっとした食感に。

1「わたあめみたい」

2「ハイチュウみたい」

それを、また100度で10分ほど乾燥させるとさくさくに。

少量づつ、食べるときに作るのがいいですね。

ラスクも、パンはかりっと、上のものは柔らかいんだそうです。