珍しく協力

1号二号は、仲が悪いわけではないが、そりが合わない。

私と1がしゃべっていると、(1はどもるのでしゃべるのに暇がいるのに)
二号は、「私のともだちもね!」などといって話を全部とって言ってしまう。

1号は、1対1で話すのは好きだが、これが3人とか、数人になると 入れずに、とたんにいやになって口をつぐむ。

二も、若干1をこばかにした様な口を利くので、(私が見てたら きつくしかるが見てないとこではわからない)
二人で 仲良くしゃべってるのをほとんど見ない。


というわけで、うちは、「一人っ子が二人いる」「一人っ子が3人になった」「今は1号の時間」「二号としゃべる時間」と個別個別に扱ってきた。

ただ、3が生まれて、私が3にかかずらわってるので、
二人の仲は以前ほど冷たくない。

また、二と3が仲良くするので、私と1も話しやすくなった。

二は、わいわいしたいだけなのだ。


++++++

二号「お母さん、学校で踊るダンスの歌を 練習したいので、パソコン(YouTube)で探して欲しいんだけど 

♪ふふふーーん、たたたたーん、こういう歌」

「(わかんないし!)歌ってる人の名前か、曲のタイトルはわかる?」

「わからない、でもおにいちゃんが、教えてくれた。
私が少し歌ったら、お兄ちゃんが知ってるんだって。おにいちゃーん、何だっけ」

「それは○○という歌、俺も学校で習った、好きだよ その歌」

といって、1号が手助けしてくれたので無事歌がわかった。
(いまどきの歌なので私は知らない歌)

繰り返し見ていたら、今度は3がそれを口ずさむようになった。

3人でパソコンを覗き込んでいる。

ああ、なんか一瞬3人キョウダイという感じがした。