笹をくれた

1号、部屋の片づけをすると言うことで、飾っていた七夕の笹をくれた。

「自分専用の笹がほしい、学校とかでは、お願いに色々(そういうのじゃないのにしましょうとか)言われるから自由に書きたい」といってて苦労して手に入れたマイ笹だったのだ。

笹にいっぱい紙切れがついている。


今年のお願い内容:

自分が死んでも生まれ変わらないように。1号
(裏:じぶんがしんでもじごくにいかないように。)

日本の自由がなくならないように。1号
(裏:にほんが●●(国名)のようなくにになりませんように)

いつまでたっても地球がこわれないように。1号
(裏:ちきゅうがながいきしますように)

自分が120歳まで生きますように。1号
(裏:おとうさんとおかあさんがりこんしないように)

自分がひどいがんにならないように。1号
(裏は白い)

はやね早起きができますように。1号
(裏;じぶんががんにならないように)


みんな小さいがんは持っていて、寝ると治ったりするけど、夜更かしするとがんが大きくなったりするらしいよ、といったのが非常に怖かったらしい。