イングリッシュミルクティ

ロイヤルミルクティって言うのでしょうか?

水っぽくない、ミルクだけで出す紅茶です。


これだけは かったものより絶対、おいしい と思う私の自慢の一品です。

実は、私の、ではなく 昔のバイト先で覚えただけなのですが。

よく、「これどうやって作るの?」と聞いてもらえるので載せます。


牛乳の在庫がたくさんあって 捌けさせたいときにどうぞ。


牛乳(600ccかそれ以上くらい?鍋の大きさによる)を鍋に入れ、

砂糖を大匙いっぱいくらい入れます。(砂糖の量以上に甘く感じますので)

それに、紅茶の葉っぱ(高級なのでなくていいです、安いもので十分。その代わり量は大目かも、ティーパックなら、2,3個を、袋を破って葉っぱにして)入れます。

それをざっと混ぜて、火にかけるだけです。

吹きこぼれないようにたまに見てください。


それを濾してのむだけ。

1リットルくらいはすぐに捌けます。

これに大粒のブラックタピオカ(煮た物)を入れてもおいしいです。