昭和な…

もともと、二号は、折り紙とか綾取りとかが好きで。

同級生からも

「おばあちゃんと暮らしてるの?」

「田舎から引っ越してきたの?」

などと言われているらしい。(今いる場所のほうが、うんと田舎です)


先日、「かいものに行くけど、何か必要なもの、ある?」と尋ねたら

二号は「銀鈴22個入り、105円を・・・」と。

折り紙で作る小物に鈴を入れるのらしい。

100円ショップで鈴を探しながら、(うちには おばあちゃんがいるのかも…)とおもったりする


で、その二号が急に「切手集めって面白いとかな?」と言い出した。

ドラえもんの単行本で、珍しい切手を自慢するスネ夫でも見たんだろう。


昔買っておいた、外国の使用済み切手のたくさん入った箱(一袋ぎっしり入って数百円だったと思う)
を出してきて二号と一緒にあさった。

二号はかわいい切手を抽出している。

私にも、「ほら、イケメン切手よ」と言って なかなかいいのをくれる。

今はない国、国名の変わった国、その国の自慢などが垣間見えてなかなか面白かった。