4号1歳7か月

人見知りはだいぶ治まってきた、というか義母に大泣きするのは治まりません(結構頻繁に会うのに)

牛乳が飲めない(嫌いらしい?)のにチーズが大好き「ズ、ず!」と欲しがる

動物大好き、特にニワトリを見るとニコニコ あいうえお表を見ても「にわとり」の所を指差す

くつや、汚い足ふきマットが好き、持ち歩いたり机に乗せたり

すいとうやコップにお箸や綿棒を突っ込んでお料理気

「うん」というようになってみんなに言わされる

魚や魚肉ソーセージが大好きだけど飽きたら私の口に突っ込んでくる

左手に箸を持ち、右手で手づかみで食べてる…

モノを取り上げるだけでなくて返してくれるようになってきた

私がトイレに行ってると、おってきてペーパーでふこうとしてくれる

私が寝ころべばリモコンを手渡すし、起きたらメガネを開いて渡してくれる

でも携帯電話をテレビに向けてリモコンのようにしてる時も

「顔を見せてね」というと振り返って にたーっとする

3号の眼をつついたりして、「いたいよ、ごめんねって言いなさい」というと絶対言いたくなくて泣き狂う!これは4人とも同じでした。
(二号がごめんねを言えるようになったのは11歳!)

チラシに乗ってるイチゴの写真を、つまんで食べる真似をしている。「私にも頂戴」と言ったら、指を私の所に持ってきた(真似?ごっこ?遊びができる)←これは後で聞いたが2号が「教育」したらしい

絵本を読んでほしがる
お気に入りはミッフィー、こぐまちゃんシリーズとなぜか「ひつじくんのカレー」←これはひつじの絵が白目で怖いのに喜んでる・・

このくらいのおかしな動物みたいな時期が一番好きかも…