離婚までの手順は?

離婚には緑の紙を出せば良い

それだけです

 

と、離婚の講座で聞いた。市が主催する講座で…

理由が認められるかどうかとかは、裁判や調停でのお話で。

 

うちは、

緑の紙をusbにダウンロードしてコンビニでいっぱいコピー

弁護士会に相談(6000円ほど)

モラハラするひとは自分が正しい!と思い混むから離婚は難しいと思いますよ?

ではどうすれば良いですか?

条件の譲歩でしょうね…

 

夫が怒鳴った瞬間に離婚を伝える

 

夫が「嫌だ」と言う

私が「でも怒鳴るよね?怒鳴るほど気に入らないんでしょ?そんなにいつも嫌なんだろうから離婚で良いじゃん」

元夫が、「離婚は回避したい」

私が、「回避はもう無理、5年くらい私はできることはやってみたがもう限界こえてる」「どうしたら回避出来る?」「回避はできないが別居で。脅しじゃないよ本当に離婚で。紙もある」

夫が「お前が離婚したがってるのは1年前から知ってた」

知ってて放置ね。じゃあ準備期間もあったことでしょう

 

 

で別居

引っ越し手伝ってって言われたけど仕事があるのでね

夫は私たちや1号の引っ越しを手伝ったことはないから私も手伝ういわれはないもの。

 

また弁護士会2回目

一回目の相談とは別の弁護士「財産と収入は?うーん、あなたは安く買い叩かれてますよ、25年頑張ってきたのにこの条件で良いんですか?退職金の半分と年金分割と結婚後の生命保険の解約して返戻金を折半できます」

私は「そんなこといったら給与講座を変えられちゃうし離婚事態にも応じないと思います。報復が怖いので早く離婚したい」

 

弁護士2「うーん、では調停起こしますで良いですよ、この内容ならモラハラで慰謝料請求しても良い。100万で。調停は別々に話を聞かれます。たぶんあなたの訴えが認められます」

「本人が絶対認めないと思う…」

「もう弁護士に相談してるって言ってみて。そして相手のでかたをみて。相手の条件の把握だけで良いです。安易に同意しないで。誰か用心棒を近くにおいてください。公的な場所でしか話し合いはしちゃダメです。怒鳴られたら躊躇せず警察呼んで。怒鳴るも暴力です。でしょ?夫さんとの話が終わったらお子さんたちと美味しいものでもたべてね」

うーしみいる

 

その後夫と話し合う。離婚は同意すると。別居の2件ぶんの家の維持費が惜しいと(夫が言った)(給与口座がマイナスになっていくのが怖いんだろう。ボーナスあるのに…私はボーナス無しですがね)

 

「君を解放してあげるよ」

 

そりゃどうも。

とらえたひとから解放して貰えるとはありがたいわ

 

「で条件だけど、預貯金半分、家を私が貰います。家の価値は市役所で数字がでます。固定資産税の評価額で」

 

「お前誰かに洗脳されてない?宗教とか男とか」

お前が私を洗脳したんだろ

と思うが怒らせてはいけない

彼も長男教の洗脳の被害者だからかわいそうではある

 

かわいそうだからといって今後も責任を取る気もないが

 

女が選択や決断しちゃいけないのかい?

男がいてその言うなりになってるとしか思わないってとんだ男尊女卑

 

「付き合ってるひともいないし宗教も団体も無いですね…」と答える

(事実だけ)

絶対に挑発に乗ってはいけない。

夫が主導してるように見せかけておかないと

「で、預貯金半分と、結婚期間の退職金半分と年金半分も」

夫が「養育費すらはらわないやつもいるのに、退職金半分と年金?おれも長いこと会社でいろんな手続きしてたから知識があるけどそれは聞いたこと無い!」

 

「私もよく知らないけど弁護士がそういうんだもん」

「え、お前弁護士とか雇ったの?ズッル、オレ節約しようとして自分でやってるのに」

「雇ってないよ。30分の相談料金6000円よ。法律通りにやりたいからわからないので教えてくださいって聞いてる…あなたも聞いたらいい」(そうすれば直接話さずにすむかも。私は法律通りでやってるだけだし法外な要求もしてない。)

夫が「え、裁判とかになりたくないしな!」

あれ、飲むの…

譲歩も無しでありがたいが夫は預貯金からアレコレ理由をつけて引いてった。養育費も18までだろ?っと

あんた大卒まで親に出して貰ってますよね

離婚したらこどもも切り離せると?

 

会社にも、「離婚して名字が変わりますがなにか手続きはありますか?」と伝える

すぐに書類が貰えた。離婚日がわかったら連絡してください、あと、給与口座の名義が変わってから書類を出してくださいと。

 

 

弁護士会3回目、また新たな弁護士

私「公正証書を作りたいので案を持ってきました。これで、おかしいところがないか、相談に乗っていただけたら」

弁護士3「そういうのは当時者間の決めごとですしね」

私「?」

 

このときの弁護士がいまいちだったので、30分の相談枠を16分残して退出、

二度目のひとが良かった。

 

二度目のひとが良かったので弁護士会に聞いたら、もうこないとのこと、弁護士の名前でググって弁護士事務所に予約を取る

「え、離婚できることになったんですね?

正直離婚は難しいと思ってましたよ

よく応じてくれましたね」

「先生のおっしゃったとおりに

弁護士に相談してる って言いました。ありがとうございます。公正証書の雛形をネットでいくつか拾ってつなぎ合わせてみました。中身は夫婦で同意してます

預貯金はこれで間違いないです。退職金半分と年金半分も了承取ってます」

「ならこれで良さそうですねー句読点や条文の添削は公証人がしてくれます。良かったですね!今後なにか無い方がいいけどあったときのためにこの内容記録しときますね、あとは公証人に書類つくって貰って離婚届出して終わりですよ!」

 

 

夫が公証役場と離婚日を指定してきたので、公証役場に連絡、偶々当たった公証人にも、ものすごくお世話になり、私が見落としてるところも細かく確認と(養育費は成人までと書かれていますが成人が18歳になってます、18才までですか?20歳ですか?大学などの学校卒業までですか?)訂正をいれてくださった。ホントに足をむけて寝られない。申し込んでから10日ほどで書類ができ、公証人に払う書類代は6万だった(内容により金額がことなる)

 

夫は公証人に向かっても、ここ数字間違ってますとか、私にも、サイン違う(名字が)んじゃないのというが、公証人さんが「数字3人でもう一度確認しましょ、大事なことですからね」「名字はそれで間違いないですよ」と落ち着いて教えてくださる。

 

法律上の書類なんだけど、私にとっては公証人さんの配慮がたくさん詰まったありがたい書類で宝物にしている。

 

夫には恵まれなかったが、他にんさまには恵まれたなあって…思いました。

 

離婚届を出したら(私は一人で出しても良かったが夫もついてくると。婚姻届は1人で行ったんだがな!)

受理されるまでに待ち時間があります

これが気まずい

 

「お前Facebookの友達からオレをはずしただろ!」(そりゃそうだろうよ)

「ラインの名前も変えろよな」え、いま?職場ラインもあるのに?会社にも今日が離婚日ってまだ伝えてませんが?(当日ひっくり返すとか、公証役場をでるまでは何があるかわからないので)

 

もと夫が「今後お前がこどもを養うから頑張ってね…今後も頼って良いからね」

 

え、あなたも引き続き親なのですけど?そして私自体は、いままでも金銭以外は…頼ったことない…今後も頼るつもり、無い…

 

 

「ホテル勤務とか良いんじゃない?知人が募集かけてて集まらないらしいから紹介しようか?夜勤もあるけど4も大きいし良いんじゃないかと思ってさ!」

あんた私がホテル業界応募したいって言ったときは、やれ夜勤はダメだの土日祝盆正月は働くなだのさんざん言ってたやん?

 

いやいやそれ以前にもと夫の傘下に居たくない。

把握されたくない…