効いたのは、、、

1号(レインマン)の 情緒的に くずれたとき は手をつけられない。

暴力的に暴れることが おおいわけではないんだけど、、

(噛み付くまでに至るのは 年に2−3回でした。
この一年はありませんが)

一晩中悪態をつきます。




「1号の悪い状態のときに似たお子さん」と知り合いになりました
いい子なんだけど いまは安定してません。

ほっとけなくて お母さんに、いろいろ、「こうしてみたら」「うちはこれ試しましたがよかったですよ」
と つい言ってしまいます。

そのこのお母さんが、
「本当に1号くんにそんなこと(噛み付く、悪態)があったの?」→わたしに
「ね、どうして噛んでしまったの?
どうやって治ったの」→1号に
と聞いてくれました

わたしは得意げに、
言葉を教えるとか、
まず「ダメ」をいうと反射的に噛んできたから、子供の言い分をまず先に聞くのよとか
イイコトいいます。





1号「『噛み付いたら歯を抜く』って
おかあさんに言われたからヤメタ」


お母さん、失笑。


がーん、、、言ったっけそんなこと?
このわたしが??細心の注意をはらってると思ってる私が??



効いたのは「脅し」でしたか。



とどめ。
1号「『乱暴は乱暴病院に入れる』って言われたからだよ」


あ、それは言ったわ、、、


正直太郎め、、、、、、、、!!!