久不相見、長毋相忘

吉野ケ里遺跡にふらっと行った

特に目的があるわけでもなく…昔勾玉作ったわーしばらく行ってないねえ

何があったっけねくらいのノリで

 

すると弥生人コスプレの人々があちこちにいらして

たのしいところでびっくり

 

ここは最初父が連れてってくれたんだった

 

思い出したくないが当時の彼氏である元夫も一緒だった。

(・д・)チッ

 

今はワタクシの隣に2号がいる

 

2号がいるためには元夫が必要だったわけだが

2号は

「お父さんのDNAいらんかった。お母さんとはきっとどこかで会えたはず」

 

と言った…そこまで嫌いってよっぽど…

 

 

発掘された資料展示室みたいなところに

 

銅鏡のポスターが貼ってあって

 

久不相見、長毋相忘

 

えっ

 

すてきすぎる

 

と思って写真撮って帰ったら

 

埋葬された女性の副葬品の副葬品にあった文字らしい

 

えっ

 

いいなあ

 

日本人が触れた文字の今のところ最古のものらしい

それがこんなにすてきな文章…

 

 

それを今読めるってどうよ

 

 

古文漢文を

学校で習う必要ないっていう人々いますよね

 

うちのコ2、3、4もそういうのだけど

 

わたしは習っててよかったよ…