旅行

家族で旅行に行った。

人ごみがいやな1号も、どうしても行きたかった場所へいって、
満足はしたらしい。

結局 人ごみにいる時間が3時間ほどで、首フリみたいな行動がでて
だんなが、「疲れたみたいだな」
とおもって連れ出してくれたらしい。
(私は外の芝生で寝ていた)

帰りも、3時間ほど、特急電車に乗って、、、。

だんなと私は、交代でうたた寝したり。

2号とわたしが寝てて、だんなは携帯ゲームか、雑誌か見てたと思う。

1号が、「トイレに行くね」と言って席をたったのはなんとなく聞いた。


うわおうん!!!
ばんばん!!


という声が聞こえて目が覚めた。

けものが死にそうな声だ、、、。

今、電車は 停車駅をでようと加速してる。


「1号が電車から降りたかも!」

といったらだんながデッキに出た。


1号は、電車を降りてはいなかった。

トイレに入ったはいいけど、電車が止まったので、降りるのかもと思い、
あわてたけど、トイレから出る方法がわからなくなった

らしかった。


1号は無言で、ずっと自分の腕をかんでいる。
なにをたずねても、「しらない」「わからない」
しか言わない。

ウンチしてて、電車が止まったくらいのことでも、
彼にとっては、死にそうに怖かったんだろうな、と思う。