1号、なぜ泣くの。

先日、久しぶりに1号が泣いた。

理由はわからない。
何にもしゃべらないけど、と思ってみると、
たらたらとなみだを流し、声を出さないように、ひっそりと泣いている。


理由を聞いても、「言いたくない」、「わからない」、「聞かないで、、、」
としか言わない。
「疲れてる?」「疲れてない」
「眠い?」「眠くない」




前日、たなばたのお祭りに行って、
お手伝いをがんばりすぎ、(興奮が冷めず)寝るのが12時になってしまったから?


私が、母と言い争いをしたから?(1号は、自分に関係なくても言い争う声が嫌い)

かさをなくしたから?(結局見つかったんですが)

なれない場所で知らない人と会ったから?(1号も会いたいというので連れて行き、
愛想よく 行儀よく、振舞っていました)


大人同士で話し込んでいるとき、1号と二号がふざけていて、
行き過ぎ、二号に向かって、足を上げたのを(階段でふざけていたので危なかった)
大声で注意したから?


全部重なって混乱してしまったのかな。


言葉を話せるようになっても、
自分の状態を把握したり、それを正直に伝えるということは
また別問題なんだなと思った。

おとなでも、うまく言えない人や、言いにくい状況で
無理して、あとで、爆発することがあるし、、、。