さみしい話


昨日、タクシーに乗った。

運転手さんが優しげな人だった。

イロイロ世間話をするうちに、

「場所柄、お年寄りを乗せることが多いのですが、
今日はこんなことがあって、、、

私は古い人間だからかな、お正月というのは。」

と語りだした。

「さっき乗せたおばあちゃんの息子さんが
関東から帰省したんだって。

孫と息子に、っておばあちゃんは、
何日も前から 楽しみに準備して、
黒豆とか煮物とかお正月のご馳走作って
まってたんだって。

でも孫が、「焼きにく くいに行こう」といって
全部残っちゃったんだって。

お正月に焼肉屋が開いてるのは便利だけど、
結局 お正月らしくなくなって、
普通の日になっちゃったね。」

んー、子どもが焼肉と言い出す気持ちもわかるけど、

正月にあいてたスーパーの恩恵にあづかった私も

ちょっと寂しいなと思ったことでした。