うなぎをつかむ


3人も産んどきながら いうのはなんだけど、

私は赤ちゃんを扱うのがへたくそだ.

(何もせずに みてるだけは好きで、じいっと見てると1時間すぎてる。)

親戚の赤ちゃんでも、
ママがトイレにたった数分間すら 面倒は見ていられない。
泣きそうになるとおろおろ。
だっこも、オムツ変えもできない(壊しそうで)

義母も、私が赤ちゃんを抱っこしたり置いたりするたびに、

「あっ、首が、、、」

「そんなにドスンと、、、」とハラハラしている。

どうも赤ん坊のほうも心得ているらしく、
義母の胸ではぴたっとおとなしいのに、

私が受け取ると、グネグネと暴れだす。

お風呂も私が入れてるんだけど、
何度落としそうになったことか。

コントとかにありそうな、「オットット」と
うなぎをつかむ えづらがぱっと浮かんでしまい、
笑ってしまって ますます落としそうになる。