手のかからない赤ちゃん

一時期、コリックか?というほど泣いていた3号、

もうすっかりおとなしくなりました。

よるも、6時間通して寝ますし、疲れたときは9時間寝たこともあります。

人の眼をみて、ぱっくりと笑います。
話しかけると、もにょもにょ、ごにょごにょと返事をします。

私が学校やようちえんで作業をしてるときは、荷物のように
機嫌よくおとなしくしています。

だれにでも抱かれます。

上二人がキョーレツな子だったので、あんまり扱いやすいので拍子抜けです。

昨日、ちょうど、3人お子さんがいらっしゃる人とお話したときに、

「私は、子ども好きってわけじゃないんで、ヘンかもしれないけれど、もう一人こどもが欲しいとおもうんですよ、、、」
といってみたら、

「そうなのよ。私もよ。4人持ってる○さんは、5人目が欲しいと思ってるって。
だんなさんが、真顔で、やめてくれっていわれたって、、、

先でお金がかかるからあきらめるけど、
3人目を産んだ後って、なんか赤ちゃんがもっといたらいいなって思っちゃうのよ」

といわれた。

ううう、何人いても、「もう一人、、、」って思うものなのか。