父が

リタイヤしたけど元気な父が、

「お前、パソコンで商売とかしよるんか?」という。

「いや、してないよ、遊んでるだけ。
商売ってなんのこと?」

父「株とか、検索でもうけるとか(テレビで仕入れた知識らしい)」

「株はお金もないし、好きじゃないからしない。

うん、得意なことがあれば、商売はできると思うよ。
何か手作りして ネット上のお店を持って、売るとか。

お父さんなら、野菜作るから、それ うるとか。

そのとき、「野菜、無農薬」とかの言葉で探す人が居るでしょ、
たぶん、検索で一番上に出来る権利のために、お金を払うんだと思うよ。
検索で儲けるとはそういう意味かな。」

父「それは八百長じゃないのか?」

八百長とはいえないと思うよ。
普通でも、大きい看板をいいところに出したいときにお金を払うでしょ。インターネットでも、普通の世界と同じで、ただそれがパソコンで出来るだけだと思う」


パソコンでカンタンに儲ける、とか言う言葉に、父も興味を持ったのだろうか。

そんなうまい話がないのは普通の世界と同じ。

ただ、父には面白い特技などがあるので、それを披露したりするのは面白いんじゃないかと思う。