やめとこ

紙おむつがなくなりそうだったから 買いにいった。

しかし、オムツって、54個入りとか64個入りとか、半端な個数で値段もさまざまなので、機能も なんちゃらギャザーだの何とかポケットだの、
いろいろ特徴があるらしく、
どれがいいかよくわからない。

とにかく、イチバン安いメーカーの、簡単なオムツを買うときめている。

3号のサイズが ちょうど棚に無かったので、買わずに やめとくことにした。
きれのオムツがあるからしばらく良いや。

と思って帰ろうとしたら、

2号、「おかあさん、今日は高かったから買わないんでしょ。」

「だってあんた、値段読めないでしょう」

2「いつもは6,6,6えんよ。今日は、9がある。6,9,9
9はおおきいから、高いんじゃないかなっと思って」


値段チェックしてるんだ、、、あんたはどこの主婦かい、と思ったけど
言うと泣くので いわずにおいた。

******************************

二号に、めったに無いんだけど、スーパーで おやつを自分で選ばせるとき。

「おまけ入りの300円」とかを選ぶので、

「それじゃ破産する。数字が二つのにしてね」(二桁という意味)
というと、必ず99円のを選ぶので、

(50円のチョコボール、いや20円のでもよさそうなものなのに、たまたま、かなあ)

と思ってたんだけど、確信的にやってたんだな!
自分のお小遣いで買うときは、小さい10円とかのを買うんだけどな、、、

とにかく9が大きいから、買ってもらうときは得

って事は知ってるんだな!