ヒトは、、、

二号「ヒトは、乾いてるの?」

この唐突な質問に、なんて答えたらいい??

1号「目と。鼻と、口は、ぬれてるよ」

二号「鼻はぬれてないんじゃない?鼻水が無いときとか」

1「いや、奥のほうがぬれてる、いつもだよ」

2「内臓もぬれてるわね」


?????????????????

タクシーに乗ってるとき。

2号「おとなも、うそつくの?お母さんは、つくわね。
お父さんは、つくの?」

私「ううん、つかないと思う。つかないように注意して言ってるみたいね。」

2号「じゃあ、おこられたくないときは どうしてるのかしらね?」

私「だまるよ。
私がさ、”パチンコ行ったでしょ?”と聞いたとするでしょ、
”いってない”というとうそでしょ?でも、いったというと怒られる。
だから、何にもいわなくなるのよ」

といったら、

運転手さんが、ぶばっと笑って、「そうなんですね、、、」といわれた。