結婚記念日とは


テレビで、「結婚記念日を忘れていた夫に怒る妻、この場合の最良のいいわけは?」

というのをやっていた。うまい世渡りの方法を教えるクイズ形式の番組。

正解は、夫「あ、明日だと思ってて、お店予約しちゃったよ」というもの。

つまり、「すっかり忘れてた」あるいは、「どうでもいいじゃん」と
正直にいうと怒られるので、
今この場で叱られずに 明日外食に行くことで
妻の機嫌を直す、ということでしょうか、、、。



私、こういうのは駄目だな、、、。

結婚記念日だからといって何ももらったことはないし、(欲しいと思ったことも無い)
結婚した日付はどうでもいいと思うところから、この問題の、「妻」と食い違ってるし、、、

仮に私が日付を大事にして いかる妻だったとしても、

「俺は忘れてた。お前にとっては大事な日なんだよね、埋め合わせに明日どこか行こうよ」
でいいんじゃないかなあ、、、
記念日云々でうそをついたり、言い争いになるのは本末転倒じゃないかなあ、、、。

******************

私は、結婚するとき、だんなに、

「一年ごとに契約更改しよう」

といった。だんなは それが痛く気に触ったらしく、反対。

でも、10年目くらいから、結婚記念日から一ヶ月すぎるくらいの時期に、

「継続します」

と携帯メールが来るようになった。

私のほうも、「継続ってなんだっけ」と忘れていたり、、、

要は、これからどうする?とお互い、一定期間ごとに確認しあいたかっただけです。