4にんめがほしいな


私を知る人は、「子ども好きよね〜」という印象は 絶対!!もたないと思う。

(いや、こどもを叩いたりとかはしてません。)

でも、姪っ子ですら触れないし、

よその赤ちゃんは見つめるとなくし、

要は、母性本能とか女性ホルモンが薄いのである。


でもでも、日に日に赤ちゃんではなくなっていく3号を見ると、

4号が居たらいいのにな、、、と思う。

欲張りすぎかなとも思うし、中学生になると大変よ、大きくなるとお金掛かるよ、

といわれるのを聞くと、そうだよね、赤ちゃんがかわいいからって
何人持ってもいいということではないし。

と思うのだけど、

もう一人、、、いたらいいなあ。


と思っていたら、(口に出すと、だんなが、働く年数が増えるだの、何だの言うと思って)

だんなも、

「赤ちゃんがこれで終わりと思うと寂しいよな、、、」

といっていた。

だんなも、子煩悩とは程遠い人なのに。

4人のお子さんが居る人に「4人って大変ですか?」と聞いたら、「いや、もっと欲しくなるよ、、、経済的に無理だけど」ということだった。

なんとその人は 4人目がすでに6歳なのに、ママは私より年下だってことがわかった。

うーん、知らないうちに年月はすぎていた。うちは3人で終わりかなあ。