大きく違う!


ヤツは、何でもなめる。

今朝は、二号がとってきて、置きっぱなしになっていた、

しおしおになった花を食べていた。



先日、食事会に行ったときも、

赤ちゃんが少なく、いろんな大人の人にかわいがってもらったんだけど、
みんなの腕をなめまくるので、

ある人がポツリと

「でんでんむしのよう、、、」

とおっしゃった。

「えっ、なんででんでんむしなのよ」「言い間違い?」

と皆さん笑われて、ご本人も、「アラ、、、なぜでんでんむしなのかしら」

と笑われていたけど、


きょう なめられた跡を拭いていて、ふと気がついた。

これは、あれだ。



「なめ××」



と いおうとして、とっさに、「でんでんむし」と言い換えてくださったんじゃないかな。

でんでんむし、気配りの産物のような気がする。