取り説様

だんなの実家で 義母「エアコンが壊れた」という。

「取扱説明書ありますか?」

と聞いたら、「そんなもの捨てた」って。



「フィルターの取替え時期かも、前回いつ変えました?」

と聞いたら、フィルターなんて知らないって。

買って10年だって。

掃除できる部分を掃除して、消耗品の交換のために
エアコンの型番メモして電器店に行った。


これで動くようになった。

試運転してたら、

「あったかい風が出てる!まだ壊れてる!」



とはどういう意味?と思ったら、
これは「クーラー」で、冷たくなるだけだと思ったらしい。

「これはエアコンで、あったかくもなります」といったら心底驚いていた。

リモコンに、「暖房」ってかいた オレンジボタンあるのに、、、



実家で、冷蔵庫の、勝手に氷が出来るやつができないそうな。

「じゃあ、製氷皿で手動で作ったら?取り説ある?」

ときいたら、「製氷皿もないし、取り説も捨てた」そうな。


みたら、お知らせランプやらなんやらが点灯してる。
給水してください、ということらしい。
「だって水、入ってるよ」
といわれた。

給水タンクに 満水まで水を入れて、奥に押し込む。

ランプは消えた。

きちんと差し込んでなかったらしい。

お知らせランプがあっても音声があっても、見ない人はみないし、聞かない人は聞かないし、取り説も捨てる人が結構居る、ということがわかった。

というか、勝手に氷、給水する必要があって、掃除も必要で、

氷が出来ないこともあるんなら、

手動で作るのとあんまりかわらないような。


まあ、私が ほかの人より役に立つ場面 ってほとんどないから、
意地悪いわずに手伝おう。

取り説、いいのになあ。
知らなかったことが できることが いっぱいあるから 読んで損はない。