布団に漬け物


朝、目が覚めると、たいがい、シュールな光景がまっている。

先に起きてる3号が 楽しそうに荒らしてるから。


先日は

「おかーさん、、、布団に、漬け物が、、、」

という1号の声で飛び起きた。


私が寝ている布団のあちこちに、漬け物の小島がある、

あ、私の服とか、髪にも 生ぬるい漬け物が張り付いてる、、、

もちろん3号も 美味しそうにしゃぶっている。

ゆず はくさい、、、


という話を知人にしたら

「赤ちゃんが、冷蔵庫から漬け物を出したの?もう冷蔵庫を開けるの?」


ん?いいえ。




はっ。


だんなが深夜に帰ってきて、寝ぼけて食事を出し、そのまま寝たんだった。

「漬け物が 机に出しっぱなしになってた」 というのがまずかったんだった。

赤ちゃんが悪いのではなく、私が片付けずに寝たのが悪い。


今朝はブドウ。

解体されたブドウが いっぱいカーペットに散らばってる。
廊下にもぽつ、ぽつ。

踏んだものが「うわあ」と、軽く悲鳴を上げてる。



3号はうれしそうにブドウを解体し、

身はぽいと捨てて、皮をおいしそうに吸っている、、、