否定の連鎖

昨日かな?テレビで数分見ただけなんですが、

夫婦の会話を録画して、否定的なことを言ったか、肯定したかの回数を数える、
というのをやってました。

仲がいいといっていたご夫婦でも、ふとしたきっかけで 否定的なことが ぽろっとでると、「そういえばあの時も」「お前はいつも」とお互いに反応して、
加速して すごい回数で「否定」が増えていくのがわかって興味深い。


相手を肯定するのは難しいけど、否定は簡単だし、自分が否定されると、相手にも噛み付きたくなるから。



それをだんなと見てたんだけど、

わたし「うわ、、こわ。」

だんな「うちは仲いいよな」

わたし「うん、いいよね。たまりたまると噴出するのかもね。
だんなは、わたしのこと悪く言わないよね、、朝起きないとか、掃除ヘタとか、」

だんな「でも もし新しいうちに移ったら、言うよ。今は場所がないからしょうがないから言わないんだよ」

私(じゃあ家は要らないなあ、今のトコで充分だし。)「じゃあ、だんなも靴下脱ぎっぱなしはしたらイカンよ」

だんな「おれ、しないよ」

うーん、だんだん雲行きが怪しくなってきた。