なんで?

募金箱を見かけたら、子どもたちに入れさせる。
「なぜお金を上げるの?」
という質問に答える。

二号の幼稚園にも、募金箱がある。
いきさつは知らないんだけど、たぶん 幼稚園でお世話になった人の関係で、
置いてあるんじゃないかと思う。

「ゴキン箱があるから、お母さん、入れてね」
と二号。

「うん」

二「そのおかねはだれがむらうの」

「えーっと、○という国のひとにあげるんだって。
食べ物がないみたいよ、、」

二「ふうん」

そのときはそれで終わったけど、数日後唐突に、

二「なんで○の国だけにあげるの?」

え、なにを?

二「ごきん、、、ほかにも食べ物がない国があるのに?」

うーん、なんと答えるべきやら?