汚しちゃ駄目?


何年か前、子どもたちと私の実家の妹たちと、アスレチックのある公園に行った。

いなかなので、だだっ広い公園には 誰もいなかった。

2号は当時 よちよち子で、砂を食べ、よだれや芝のカケラやら泥がごった混ぜになって
真っ黒になって這いずり回り、

子どもや、ペットの犬などが怖い1号は(自分も子供なんだけど)ほかに人がいないので
割りと自由に遊んでいた。

そこに、かわいい ドレスのようなワンピースを着た女の子とお父さんが現れた。


女の子が遊具に触ろうとすると、

「あ、滑り台駄目、服、汚れる!」

「アア、上っちゃイカン、服、汚れる!」

といって、数分で帰ってしまった。


妹が、

「服汚れる、って、公園に 何をしに、、、?」



同じようなことは結構あって、

知り合いのお子さんは、血がたくさん出る大怪我をしたときに、

「ああ!服を汚しちゃった!ママに怒られる!」といって心配したらしい。



制服が汚れるから遊んじゃ駄目、砂触らないで、というのは毎日耳にする。

制服、丸洗いできるし、アイロン当てなくても着れる。

そもそも お古でいただいた制服だし、制服着るのも2,3年のことだし、
汚すなといっても、油性マジックやら正体不明の汚れがついてくる。
こうなった以上、もうぼろんぼろんに 着たおしてやれ、と思う。
汚れてるのが子供の特権だと思う。


でも、気がつくと、ぼろんぼろんに汚れてる子って うちだけのような気が…。

こうして、うちにはなぜか古着が(とはいっても、しみひとつないの)山のように集まり、どんどん着たおしていくのだ。