方言

自閉症児は 方言があまり出ない、と読んだことがあります。

これは、文字通り方言が出ない、というよりは、
周りの話す言葉に自分を合わそうとしない、独自の言葉で話すので不自然、
ということかと私は受け取っています。


1号も、あまり方言は出ない(引越しが多かったせいか、と思っていたのですが)し、
誰に対しても同じ言葉(敬語、丁寧語の程度などが調節できない)なのですが、

最近、こてこての方言を使い始めました。

やっぱり不自然らしく、病院の先生や、学校の先生に、笑われたり、たしなめられたりしている様子。

方言を使う使わない、が問題じゃなく、
自分にしかわからないように言葉を扱いがち、というのが問題みたい。