素数競争

学校の算数が 特別上手くできるわけではない1号。

(だいぶ内容を減らして、繰り上がりくり下がりとかも苦労しつつ
学年どおりにやってる様子)

でも、電卓や数字が好きらしい。いつも電卓もって遊んでる。

1「17とか、53は、割れない数字よね」

そうよ、それは素数って言うみたいよ(私、数学だいっ嫌いです)

といったら、喜んで素数を探している。

「大きい素数を探す研究する人もいるみたいよ。
あんたに向いてるかもね。
素数のことは、お父さんに聞いてみたら、数字好きらしいから」


といったら、だんなも、ほんとに数字とか好きなので、二人で、
1から順に素数を言い合っている。
割とエキサイトして。

「51もでしょ?」と私が割り込むと、
「17で割れるでしょ!」

「91は?」
「13で割れる!」


ここは割り込まず、二人で楽しんでもらいましょ

ところで、素数集めって、面白いの???