友達がうちに来る

こどもの、幼稚園の友達を家に呼ぶ、というのがどうも苦手な私。

何度か 誘ってもらっても、二号を行かせるのも億劫。

理由は単純、

●ウチが散らかりすぎてる
掃除する端から引っ張り出すものが居りまして

●1号のときに 幼稚園の友達を何度か呼んで、懲りた
(1号と遊びたい わけではなく、家に上がりたい、大人に相手して欲しいというだけだったらしく、1号にも赤ん坊二号にも、「うるさいからあっち行って」といわれて1号は涙ぐみ、赤ん坊も追いかけなければならないし、
3人分の面倒を見るのが大変だった。

でもその子はなぜか、わたしを見ると、「今日家に行っていい?」とたずね 1号がそれを非常に怖がるのが 心苦しかったっけ。
「1号の障害の為、お友達を怖がるようになり、すみませんがお誘いできません、ごめんなさい」と親御さんに伝えると、すごく気まずくなったっけ。)

●1号が(きゃあきゃあという音を、自分のコントロールがきかないのを)嫌がるのが面倒
&二号の友達が「オニイチャンを嫌い」みたいになるのがいや
ここは1号の 家なので。

外でもいやな思いをいっぱいしてるのに、家でまで言われたくない



「私は、家に呼ぶ、呼ばれるがどうも賛成できないの。
幼稚園の友達とは 幼稚園でいっぱい遊んでおいで」

ということにしている。


が、もうじき卒園、
二号も「友達に来て欲しい、部屋もきれいに片付けるから」と毎日のように言うし、
二号の友達も、「一回お邪魔させて」ということが多くなってきて…

何度か 二号がお邪魔させていただいたところは 呼んでおかなくちゃとあせる。

先週、一度、エイやっと勇気を出し、1号の帰りが遅くなる日を狙って、
二号の友達に 来てもらった。

みんな ちゃーんトと 制服や、もちものを自分で始末し、
緊張してるのか、ちまちまとお行儀よく遊び、
赤ん坊も交えてくれて、楽しいひと時だった。

1号も帰ってきたが、そのときはみんな打ち解けてて、家の中をぐるぐる回っていた。

1号は、うるさいというのをはっきり言えず、ちくりと二号に意地悪をいったけど、
「今日は二号のお友達が、初めて来てくれたんだから、優しくしてね」と
たしなめたら、

「宿題が終わったら、俺も入れてもらっていい??」

「うん、どっちでもいいよ」

みたいな感じになって、宿題が終わらないうちに皆さんお迎えにいらして、

一緒に遊びはしなかったけど、
それで大きく崩れるとかはなかった。

1号に つめたい言葉や態度をする子もいなかった。

なんだか 二号に申し訳ない気もした。
もっと呼んであげたらよかったのかな…