ちびまるこちゃんの漫画で
前田さん、という、いばりん坊で口うるさい女子がいる。
今回はお雛様のパーティーの話。
その前田さんというこの おばあちゃんがすごく優しくて、
着物 着せてあげる、ご馳走作るから、お友達に来てもらえたらいいね、誘ってみなさい、となる。
まるちゃんがひな祭りパーティーを自分の家ではできなくなった、
と言い出し、その話題に乗じて
前田さんは、誘おうとするんだけど、いい出せなくて、
別の子の家で パーティーをするような運びになってしまう。
タイミングを失して、「うちにきてくれない?」と言い出せない。
また、いそいそと準備するおばあちゃんに、前田さんは「友達は来ない」ということも言い出せない。
もう、もじもじする!
私は、もじもじするので、韓国ドラマとか、心理戦のドラマとか見れないのだ。
「もう!いつも威張ってるのに、なんではっきり言えないの!
そういうのが、勇気がないっていうんだよ!!」
と私が言ったら、(実際の私は言い出せないチキンです)
1号「いつも威張ってるから、誘っても、友達から、
”行かない”といわれるかもしれないのが、怖いので、いえないんだよ」
と。
自分を含んで回ってる現実では、
ぜんぜん人の気持ちを推し量るとかが出来ない1号だけど、
漫画を傍観してるときには いろいろ考えたりもするんだなあと思った。
いつものごとく、自閉症児にたしなめられる私。
1号「でも、最後は、よかったね、いい話になった」
結局、友達が「前田さんのおばあちゃんが、待ってます、って言ってたよね、なぜだろう」と気がついて、前田さんちに行きます、なんと細やかなんだ。
よかったよかった。