なるべく消費活動に巻き込まれない

私の母はまったく、そういう人で

家族4,5人いても、小銭入れに500円くらいしか入ってないのをもってスーパーに行く。

冷蔵庫もいつも空っぽ。

が、夕食はなんやらカンヤラ出てくる。

家中に かぼちゃや、たまねぎ、じゃがいもが転がっていたり、
「何とかさんにもらった何とか」が出てきたり

薬味がないときには「畑からつんできなさい」といわれて、藪蚊にさされながら摘んだり

そうこうしてるうちに何種類もおかずが。


************


なんだかそういうのはどうもね、かっこよろしくない。とずっと思ってきたけれど
イヤイヤそれでいいんだ!と最近思う。
母に似てきてるといわれるとシャクだがしょうがない。



掃除は ほうきとちりとり

ぬれた掃除は、「何とか温泉」と書かれた古タオルの雑巾

育児便利グッズ(ストローカップやら持ち歩き何とかやら際限なくある!!)もないし、
ハンドソープもなし、クイックル何とかもなし、ダスキン何とかもなし、
バスマジックリンなんかもなし、
トイレサンポールとかもなし
シャンプーリンスも台所洗剤ジョイもなし。

サプリメントエステもコラーゲンもヒアルロン酸も要らん。

クレジットカードも持ち歩かないし、電子マネーも持つ気がないし、
マイレージもポイントもためてない。
そもそも携帯電話もないしネットバンキングも知らん。


ライオンや小林製薬とか、やずやとか、量販店、スーパー、
日本の経済 にとって 多分私はありがたくない人だけど、

自分にとっては 実は、消費と 維持 管理を減らすことで 自由がふえる。と思う。


+++++++

だんなが

「お〜い、濡れティッシュちょうだい!

赤ん坊が居るときって、家にこれがあるから嬉しいんだよな」

といって 赤ちゃん用の濡れティッシュで 机をふいたり、顔をふいている。


これも 実は外出用で、
家にいるときは 赤ちゃんの顔やお尻なんて 洗面所であらわせるか、シャワーかけとけばいいんだ。