5-56ありがとう!


子どもたちは、それぞれカギをもって学校に行ってるんだけど、

最近、カギは開錠できるんだけど、その後 キーが抜けないということになった。


二号は友達と二人掛りで キャーキャーいいながら引っ張ったり、私を呼んだりする。


カギが曲がったのか、キーコピーの精度が悪かったのかな?
いや、作った当時はきちんと抜けていた。

1号も「俺のも抜けないよ、困ってる」
という。

そういえば私も、ゴリゴリと 左右に動かしながら抜いてる。

こういうのは 習慣的なものなので (そういうもんなんだ)と思うせいか、あまり不自由さを自覚しない。

が、以前、dashiさんのブログで、KURE 5−56 という商品が
「お助けグッズ」として紹介されていたっけ、と思い出した。


ドラッグストアにはなく、ジャスコの生活用品の部屋、
補修用品の棚の一番下に、ひっそりとあった。

295円。

私は、便利グッズというものをあまり信用しない性質なので、
(無駄かも)と思いつつ、鍵穴周りに 軽くシュッとしたら、

カギが、スルスルに抜けるようになった。



ドアストッパーも、ギコギコいうのでシュッとしたら、無音になった。

この調子で、家中の、ギーギーいう金属場所に吹き付けて回ろう。


※※但し、中身は人体に有害ですと書いてありますので、くれぐれも、ご注意を。※※